中検1級対策問題集



以前から気になって仕方がなかった、この中検対策問題集を買いました。

準一級以上の対策テキストなんて、すごくニッチなところを攻めているアスクさんに敬意を表して。

1級と準1級の分量がほぼ同じです。1級の開催頻度が少ないので分量も減らされがちですが、ありがたいことです。

各パートごとに大量の問題と、最後に模擬試験が1回分準備されています。

スポンサーリンク


買ってしまったら、なんとなく受けようかなという気になってくるのが不思議です。調べてみたらタイミングもばっちり。
とはいえ準備期間がひと月なんて無謀すぎますね。これまで半年くらいずっと英語ばかりでしたし。

でも興味を持ったら一旦ズブズブのめりこんでみるのが私の流儀なので、いろいろ試してみることにします。

中検公式サイトの過去問を見てみたら、リスニングの音声が提供されていないようなので、過去問の問題集を買おうかと思いましたが、せっかくなのでこちらの有料サービスを利用してみることにしました。

中国語検定 過去問WEB|高電社
本番の検定試験合格に向けて、過去問と単語・文例問題を連携させながら勉強することができます…

1ヶ月2100円で、全ての級の第59回から第83回までの過去問が利用可能。問題には解答と全文訳がついており、自分が解いた正答率などの統計も見ることができます。

作文や書き取りは自己採点方式になっています。1級はこの部分が多いので、自分で適当につけた点数はほとんどあてになりません。

1年間の過去問が収録されている紙の書籍の値段を考えると、予想以上に便利で、お値段以上のサービスかなと感じました。

せっかく1ヶ月分の料金を払ったので、受験する気でがっつり勉強してみようかなと思います。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク