最近の学習方法を振り返る(1)

カナタの中級1を2ヶ月弱で終わらせました。すぐに2巡目に行くつもりでしたが、思うところがあり、英語上達完全マップの瞬間英作文のメソッドに基づいて、瞬間作文をやっています。
韓国語教室に通い始めましたが、とっても簡単な言葉すら反射的にスパッと出てこない自分にとっても苛立ちます!
他の方が上手な相槌やつっこみを韓国語で言っているのを見ると、チョンマルブックの丸覚えなんかすれば対抗できそうだな、などと、闘志?がふつふつと沸き立ってきます。
木内先生のラジオ講座で、音読パッケージ的なトレーニングをして効果を感じたので、今度は瞬間韓作文をやってみることにしました。使用するテキストは、文法項目ごと・例文が日韓分かれて作文しやすい・新出単語を詰め込みすぎない・すでに持ってるテキストの中で・などの条件を考えて、こちらにしました。
しっかり学ぶ韓国語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
しっかり学ぶ韓国語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
ほかには、こちらも使えそうです。丸暗記するほど使い込もうと思いつつ、いまだ果たしていないので、次の瞬間韓作文に使ってみようと思っています。
表現が広がるこれからの韓国語―会話+文法
表現が広がるこれからの韓国語―会話+文法
5課分くらいをワンセットにして、瞬速で日→韓に訳します。つっかかる文にはふせんを貼っておいて、すらすら出てくるまで繰り返しますが、時間をおくと間違えるのはまた同じ箇所です。
そこで、るもんがさんの記事からヒントを得て、瞬訳できない文のみピックアップして自分で音声ファイルを作りました。日→韓の順に読み、間に5秒くらいのポーズをとります。
自分では大きくはきはき発声したつもりですが、録音した声は、日本語すら妙にコソコソ自信のない弱気な声です…。もう少し元気よく声を出さねば。
あえて自分で録音すること、自分の声を聞きつつ苦手な分だけ集めて繰り返し復習することで、自分の苦手な部分が補強されていく気がします。効果を感じるので、続けてみようと思います。
(あとで追記する予定です)
瞬間韓作文専用のテキストはフレーズ単位の「瞬訳」以外まだなさそうですね…。
韓国語でもこんなテキストが出るとおもしろいんですけど。
口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付)
口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付)

スポンサーリンク

「最近の学習方法を振り返る(1)」への6件のフィードバック

  1. 瞬間韓作文、私もやろうと思っているところです^^
    …と、その前に私は今、「音読」やってます。
    ほんとうにこれまでの学習で足りないのは「音読」なんですよね、私の場合。
    韓作文は授業で先生から宿題として出されたものをやっていますが、…なにせできない!!
    なぜこんなにできないのかな~?と思うくらいできません(爆)
    要するに、こういう学習をしてこなかったからなんですよね、簡単に言えば。
    「苦手」と言ってしまえばそれまでですが、「これ、苦手」っていうのも、やっぱりちゃんとやってみた後にこそ言える言葉ですね。

  2. 韓国語学習で苦労なさっているようですが、私もかじったアジアの言語は数知れず。その中で、一番易しく感じた言語が、朝鮮語(韓国語)です。私の場合は、30年ほど前、朝鮮が地上の楽園と言われていた時代に、当時、町の公民館で開いていた朝鮮語教室で、横浜朝鮮高級学校(日本の高校にあたる)の先生から、ハングルの手ほどきを受けました。美しい町ピョンヤンに、ぜひ行きたいと思って、朝鮮語の学習を始めたのですが、その夢が、未だに実現していないのが残念です。
    ハングルは非常に科学的に出来ているので、学びやすい文字です。それに文法構造が日本語と殆ど同じなので、一年くらい基礎を学べば、あとは語彙を増やしていくだけなので、誰でも流暢に話せるようになります。産経新聞社ソウル支局長の黒田勝弘氏など、韓国語が母国語なみに堪能な日本人は沢山います。
    ちなみに、私が一番難しく感じた文字は、タイ文字です。あまり難しいので、学習を始めて、すぐに放棄しました。

  3. おひさしぶりで~すmarieさん^^
    カナタ!!二ヵ月で終わったなんて。。すごい。私11/20から今まででまだ18課までしか終わってない^^;
    ちょっとリキいれて頑張ります。
    「しっかり学ぶ韓国語」偶然ですが私も持ってます。これ最後まで終わらせてないんだよね~
    あちことのテキストに手を出してるので、カナタを終えてからまた勉強方法を考え直そうと思ってます。
    日→韓、本当にできなくて・・・ふ~ 頑張ります

  4. >nikkaさん
    私は一昨年のラジオ講座で音読にはまり、今韓作文やってます!
    nikkaさんくらいのレベルでも、できないなんてことがあるんですか~~!?と言いそうになりましたが、私も中国語の作文は苦手なので、お気持ちよくわかるのでした(苦笑)
    ついつい受験勉強っぽい進め方をしてしまい、口の運動をおろそかにしてしまうので、せっせと音読など発声練習に勤めたいと思っています。苦手だったことを忘れるくらい頑張りましょう~

  5. >お節介じいさんさま
    苦労しているように見えたでしょうか?自分では楽しんでやってるんですが(笑)
    タイの文字も難しいですね。私は以前ビルマ語をかじりましたが、やはり字の難しさにへこたれました。

  6. >ippoyoさん
    こんにちは!お久しぶりです!
    初級2では、完璧にモノにするぞぅ~と、気合を入れすぎてめちゃめちゃ時間がかかったので、今回は何度も繰り返しやることを前提に、ざっと終わらせました。5課毎の問題もやってません~^^;
    「しっかり」の方は、もう3回くらいやったと思うのですが、瞬間韓作文するとできないものが多いです。読むぶんには読めるんですけどね。
    一緒に勉強できるお仲間がいてくださって心強いです!お互い頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です