参加します! #100日チャレンジ



りんろぐ。の凛さんのツイートで知った、100日チャレンジ。

100日チャレンジをはじめた勇敢なカウボーイたちを紹介します | jMatsuzaki
素晴らしいことが起こった!「100日で1つを成し遂げよ…

ちょうどニュースのディクテーションの練習を始めようと思っていたので、便乗します!

英語と中国語、両方やろうと思っていたのですが、まずはどちらかやればOKというルールでいきます。

しかも、ニュースひとつ全部だと荷が重いので、全体を聞いて意味を把握した後、段落ひとつ選んで書き取ります。

今日の分完了。英語はボロボロ。

アプリを使うと簡単なのです。

英語は対話形式のPBSニュース。

リスニングNEWSプロ 2.6.4
分類: 教育,ニュース
価格: ¥400 (Eazesystems inc.)

ニュース音声とスクリプトが連動して再生できるアプリです。
スクリプトが自動的に段落に分けられており、今読んでいる部分を強調表示してくれます。
聞きたい段落をタップすれば、そこから再生することもできます。

さらに、始点と終点を指定して、特定の部分だけをリピート再生できるのがディクテーションにはとても便利。再生速度の調整も可能です。

ニュース音声を再生すると、自動的に該当スクリプトが表示されるのですが、ディクテーション時には原稿が見えないように、設定から「本文を自動スクロール」をオフにすればオッケーです。

私は「リスニングNEWSプロ」を気に入って使っているのですが、こちらの無料アプリでも同じように使えます。

ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新 1.2.1
分類: 教育,ニュース
価格: 無料 (learnabc.com.au)

区間リピート・速度調整はできませんが、設定から「一時停止を挿入」をオンにすることで、フレーズごとに2〜20秒のポーズを挿入することができます。この機能、ディクテーションだけでなくリピーティングにも便利です。
日本語が変だったり、若干バグがありますが、無料で使えるのはありがたいです。

中国語の方は、「リスニングNEWSプロ」と同じUIのこちらを使用。

中国語CCTVニュース 1.7.4
分類: 教育,ニュース
価格: ¥300 (iListenRSS)

こちらも便利です。
途中、インタビューなどのスクリプトは入っていないことがあるのですが、アプリ内蔵ブラウザでニュースウェブサイトの動画を確認することもできます。

段落ひとつ、十数秒の文章なのに、いざ書き取ってみると数分、十数分かかってしまうのです。これがくじける理由のひとつ…少ない分量から始めることで、なんとか続けたいところです。

ディクテーションは負荷が高いけれどもそれだけ効果も高いトレーニングだと感じているので、100日続けられるよう頑張ります!!


「英語の壁」はディクテーションで乗り越える! (HMアーカイブ・シリーズ)

作者: 松岡 昇


ゼロからスタートディクテーション

作者: 宮野智靖

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント