PCで調べた語句を単語帳アプリに送る



PCで英語サイトを読むときに、重宝しているChromeの拡張機能をご紹介します。

まずひとつは、前にもご紹介したことのある、Weblioポップアップ英和辞典

意味を知りたい語句にカーソルを合わせるだけで、ポップアップで辞書が開き、意味が確認できます。
あらかじめWeblioにログインしておけば、「単語帳に追加」をクリックするだけで、調べた語句がWeblio内部の単語帳に追加されます。
Weblioの単語帳はなかなか高機能で、フラッシュカードやテストなど、復習に便利な機能が揃っています。

そしてもうひとつは、AppendENという拡張機能。

以前ご紹介した、Evernoteと連携できるiOSの単語帳アプリ・EverLearnと連携できるエクステンションです。
単語帳に登録したい語句をドラッグで選択し、エクステンションのアイコン(アプリEverLearnと同じ緑の象さんです)をクリックすると、自動的にEvernote内のノートに追記されていきます。
Weblioの方は、辞書を出すタイミングをオプションで選ぶことができるので、AppendENと同じ「語句をドラッグで選択」したときに意味がポップアップされるように設定しておくと便利です。

Weblioの単語帳やテスト機能は、PCではとても快適ですが、タブレットなどの小さな端末ではかなり操作しづらいのです。
このAppendEN&EverLearnのおかげでiPhone/iPod touchでも手軽に復習ができるようになりました!

EverLearn – タイピング英単語 1.5.7
分類: 教育,ゲーム,教育,単語
価格: ¥100 (tokentoken)

Evernoteと連携可能な単語帳アプリ・EverLearn | Mandarin Note
ボキャビル用アプリをご紹介。Evernoteとの連携がうれしい、英単語記憶用のアプリです。タイピングまたは4択問題で正解をチェック。タイピング問題は、スペルをあいまいなまま覚えている英単語の記憶の強化…

単語帳アプリへのインポートの仕方は簡単。
このエクステンションによってEvernote上に作られた「AppendEN Note」というノートをEverLearnから呼び出し、読み込むだけです。
Evernoteのノートには、英単語が並んでいるだけですが、アプリにインポートすると自動的に日本語の意味が追加されています。

これまで自作の単語帳を作ろうとすると、英語と日本語が対になったファイルを表計算ソフトで作らなければならなかったのですが、これはほんとに手間いらず!開発者さんに感謝です。

ちなみにこのEverLearnは、Kindle Paperwhiteの中に保存されている単語帳データも吸い出して単語帳にしてくれます。
私はKindle内の単語帳を使っているのですが、もし興味があればぜひその機能も試してみてください!!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] PCで調べた語句を単語帳アプリに送る | Mandarin NotePCで英語サイトを読むときに、重宝しているChromeの拡張機能をご紹介します。まずひとつは、前にもご紹介したことのある、Weblioポップアップ英和辞典。意味を知りたい語句にカーソルを合わせるだけで… […]