TOEICボキャブラリー×映画シナリオ



以前書いたこんな記事。

MyFindで、映画の名セリフから用例検索。 | Mandarin Note
実体験で覚えた言葉にはかないませんが、ドラマや映画を見て覚えた言い回しが残す印象も強烈です。同じ場面を繰り返し再現できることを考えれば、リアルな体験よりも記憶定着率は高いかもしれません。とはいえ、夢中…

この、MyFind×SUBZINをTOEICの語彙増強に使ってます。

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.3
分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化
価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

Movie Quotes – Subzin.com

TOEICのリーディング問題で、じっくり読むとわかるけれど、短時間で解こうとすると意味がとれない語句が結構あります。問題文だけでなく、選択肢の方にもちょくちょく出てきます。

これらをつぶしていこうと思うのですが、問題文の音読や語句と意味のセットでつくった単語カードだけではなかなか定着してくれません。

というわけで、SUBZINで用例検索です。

「会議にスタッフを召集した」という例文ではピンとこないままでも、映画シャーロック・ホームズの中の「I will summon the dark powers. 」という用例でなら覚えられる気がする…

急遽、IPテストが受けられることになったので、がんばっております。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク