とうとう買っちゃった♪



買いました!洗濯機!

…じゃなくて、本当はホームベーカリー。
ぺりおさんがお持ちのMKとかなり迷ったんですが、おもちが作れるということでパナソニックに決定。
注文したばっかりなので、届くのはもう少し後ですが、今からもうウキウキ。
デジタルスケールに、食パンを切るガイドに、パンナイフに…あれやこれやと買っちゃいました。
近くのお店で見ても品揃えが薄かったり値段が高かったりで、結局全部ネットでお買い物です。便利な世の中ですなあ。
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT
食パンカットガイド L SCG2
食パンカットガイド L SCG2
1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
うちは3日に一度くらい精米機で玄米を搗いているのですが、ついにパン焼き器まで買ってしまいましたよ。精米も最初は面倒かなと思ったけれど、精米の度合いも五分づき7分づきと調節できるし、何よりやっぱり搗きたてはおいしいです(特に夏場、常温保存の白米は味が落ちる)。そういえば精米機とHB、形もちょっと似ています。
そもそも最初は「ミルサーで米粉or玄米粉を作ろう」と思い立ったのですが、それがなぜか「米粉でお米パンが作りたい」→「ホームベーカリー買おう」と変わっていってしまいました。ネットでクチコミを見ると、無精者さんでも結構飽きずに続けられそうなので、私でも大丈夫かしら、と。
パン焼きグッズをたくさん買ってしまったので、ミルサーはまたおいおい買い足すつもりです。ま、自分に母の日プレゼントってことで。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ippoyo より:

    私も今考えてたんです。HB!!今、使ってるのは古いのででかいし・・・あんまり美味しく焼けないので生地作りでしか活用してなくて。なので近々購入しようかな~と。いろいろ検討中なんです。Marieさんの感想が楽しみ^^

  2. Marie より:

    >ippoyoさん
    前から使ってらっしゃるんですね!私はほぼ衝動買いなので、自分が使いこなせるかどうかが不安です…
    母の日明けで、今は微妙に品薄&価格高みたいなので、急がなければもう少し待ってからがいいかもしれませんよ~^^

  3. ぺりお より:

    いよいよ週末やってくるのですね!
    いろいろ工夫されるMarieさんのレシピが楽しみです。
    私のは、もう「実験箱」と化していますよ・・・。
    今までの実験で、最高に美味しかったのは「月餅」を丸ごと1個ほうりこんだのでした。
    今度は、チョコボールでもざらざら入れようかな、なんて考えてます。

  4. hikoko より:

    あまりにタイムリーだったので、コメントします。
    実は私も先月買ったばかりなのです。うちはさんざん迷ってMKにしました。
    一言「すばらしーーーーーーー!」です。
    今までぺったんぺったんこねていたのが、嘘のように楽々です。
    他にも肉まんや餃子の皮、ナンとかもいろいろアレンジOKですよ。
    現在、私もその本で一つ一つ作って試している最中です。
    今のところ、トマトジュースで作るのがおいしかったかな。

  5. Marie より:

    >ぺりおさん
    実はHBの購入を思い立ったとき、すぐに頭に浮かんだのはぺりおさんのブログで見たいろんなパンの写真でしたよ~
    月餅パンの記事を読んだら、どんな味か気になって仕方ありませんでした~
    「実験箱」いいネーミングですね!私もしまいこまずにせっせと実験しようと思います♪
    >hikokoさん
    こんにちは!hikokoさんはパンの手作りをもともとされていたんですね!私の場合は、はるか昔一度つくって、労力の割りに味がよくなくて、それっきりやめてしまいました。餃子の皮も、子供ができてからは市販のばかり…
    いろいろ作るの、楽しそうですね!到着が楽しみです♪

  6. 匿名 より:

    やったー!パン焼器だ。
    到着が待ち遠しいですね!
    今頃は、生地もだれたりしないベストな季節ですしね。
    私もいろんな味に挑戦したいので、また教えてください!
    でも、月餅を丸ごと!? すごいなぁ~ぺりおさん。
    じゃ、私は、井村屋のアズキ缶まるごと+ヨモギ粉
    挑戦してみるわ♪
    その場合、問題は水分をどうするかってことよね
    調理パン(チーズやベーコン、ハム、タマネギ、コーンあれこれ)が美味しく(しかも安い!)
    できるのがよかったかな。
    取り出し→オーブンへ の工程があるけど。

  7. kumaneko より:

    ホームベーカリー!うちは買って4年くらいかな? もう食パンは買いません。だいたい2日にいっぺん焼いてます。
    ご紹介されている上田まりこさんのサイトを見てて、ほしくなってかいましたが、炊飯器と同じかんじですね。はかってスイッチ、というお手軽さ。
    もう最近はいろいろ試してなくて、ふつうに食パンに全粒粉混ぜたりするくらいです。あとドライフルーツとか、雑穀をパン用に加工したものなど。
    いろいろ試して楽しんでね~

  8. rokoko より:

    あぁ~またやっちゃった~。(笑)
    ↑上の 井村屋アズキ缶まるごと+ヨモギ粉 は
    私です。 

  9. Marie より:

    >rokokoさん
    到着早々じゃんじゃん使ってますよ~!早く決断してよかったです!私もいろいろ実験してみます~♪
    しかし不思議ですね。お名前なくても、すぐにrokokoさんのコメントってわかりましたよ!
    >kumanekoさん
    いやほんと買ってよかった!土曜に届いて現在まで、食パン2斤ともち2合をつくりました!確かに炊飯器並みの手軽さですわ。デジタルスケールでなくて普通のアナログはかりで強力粉を計量しましたが、何の問題もなくできました。
    生活に楽しみが一つ増えて嬉しいです~