中国アマゾンで買ったKindle版中国語文法書



HSKの勉強をしていたら、わからない文法事項が沢山でてきたので、文法書を買うことにしました。

大きな本屋さんで日本のを見てきたのですが、どれも痒いところに手が届かない。

一番詳しそうな(図書館でいつもお世話になっている)これを買って帰ろうかなと思ったのですが…


中国語文法用例辞典―『現代漢語八百詞増訂本』日本語版

作者: 呂 叔湘, 牛島 徳次, 菱沼 透

中国アマゾンにkindle版があったことを思い出しました。


现代汉语八百词(增订本)(精装) (Kindle电子书)

作者: 吕叔湘 (编者)

ところが、「今いる地域からこの本は買えません」とアラートが出ます。
前までは買えてたのにな…。

試しにVPN経由で接続したら、購入できました。日本のアマゾンも同じように海外から買えないのですが、どうしてこんなややこしい仕組みになっちゃうんでしょう。

ついでなので買おうか迷っていた本をまとめて買いました。


简明实用汉语语法教程 (Kindle电子书)

作者: 马真 (作者)


实用现代汉语语法(增订本)

作者: 刘月华, 潘文娱, 故韡


实用汉语语法讲练 (北大版对外汉语教材·语法教程系列) (Kindle电子书)

作者: 张幼冬 (作者)

Kindle版の使い勝手は、あんまりよくありません。期待していた検索機能がいまいち使えないのが一番の理由。

(とはいえ、脚注はルックアップで確認できたりして、よいところもある。)

20140426-223822.jpg

(問題集の答え合わせも、問題部分とブックマークした解答部分を並べて見られて便利ではある。ルックアップの解答部分のページめくりもできる)

20140427-102616.jpg

こうなると紙本も欲しくなりますが、しばし我慢。

日本のアマゾンで原書が買えるのですね。


現代漢語八百詞増訂本

作者: 呂 叔湘


実用現代漢語語法(増訂本)(中国語)

作者: 劉 月華

調べてる途中に見つけたこの本が気になります。

簡明 中国語文法ポイント100

作者: 馬 真, 郭 春貴

HSKの病句を選ぶ問題に苦戦していますが、初中級の文法書にはないけれど小学館の中日辞典を引いてみると謎が解けることが多々あります。ありがたや。

中日・日中辞典 1.6.2
分類: 辞書/辞典/その他,教育
価格: ¥4,100 (SHOGAKUKAN INC.)

20140428-094305.jpg

何年も勉強していて今更ですが、自分が何にも知らないことに気づいてしまいました。
しかし、まあこれからこれから。
これが語学の楽しみなのかもしれません。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. やま より:

    中国amazonで本を買う場合、送料はどのくらいになりますか?