Nurian FX1で読書。

スポンサーリンク

動画プレーヤータイプの韓国の電子辞書、Nurian FX1を購入以来、もっぱらテキストビューアで読書をしています。
PCのモニターで読むと眼痛や頭痛が起こるので、どうだろうと心配していましたが、大丈夫そうです。大抵通勤電車の中で読んでいるので、車内が暗くてもバックライトがあるのが助かります。
中国のものは、著作権の問題はどうなってるんだ?とこちらが心配になるほど、あちこちの「書庫」で小説のテキストデータが公開されているので、そちらから入手してきます。
韓国はe-bookが普及しているようで、教保文庫などのオンライン書店では、紙媒体の書籍の他にテキストデータのみできるe-bookも商品として並んでいます。いずれ韓国語の小説にトライするときには、国際送料のかからないこちらを試してみようと思っています。
日本は結局、電子ブックというメディアは普及しませんでしたね。以前、新潮文庫の100冊とかが電子ブックとして販売された記憶がありますが…、ケイタイ小説は流行ったのに、こちらはダメなのはどうしてなんでしょう。もう一回波が来るかな?
これまでは中国の本は、個人輸入するか、プリントアウトするかで読んでいましたが、テキストビューアで読み始めてからは、もうこれに決まりです。電子辞書なのですぐに単語も調べられるし、しおり(レジューム)機能も万全だし、何より小説何冊も持ち歩いてもカバンが重くならない!!きちんと著者に報酬が入ってほしいので、ネットで読んで気に入った書籍は読み終えた後でも購入するようにしています(それが盗版でないことを心から祈ります…)
テキストビューアは、MP3プレーヤーや一部の携帯電話などに付属しているツールです。
ipodや、中国、韓国メーカーの機器でしたら多言語対応していますが、日本のメーカーの製品は、中国語や韓国語の表示ができないものが多くあるようです。
韓国、中国で発売されている辞書(カードなどで外部データ利用できるもの)には、ついているものが多いです。(韓国シャープRD-P1にはついていなかった…)
文字を読むには、画面が大きくてバックライトがついていて、しかも字の大きさが変えられると便利です。FX1を購入する前に、私が国内販売品で候補にしていたのはこの商品(MP3プレーヤー)。

アイリバー Lplayer

価格も下がって、かなりお手頃になってますね。
価格は高いですが、こちらなら韓韓辞典つき。
でも、日本語対応していないので、これなら現地版を直接買った方がお得かしら…?

アイリバーからは電子辞書も出ているのですが、なぜ韓国語関連辞典を入れてくれないのか疑問です。
3/10追記:


nurian FX1は韓国で販売されている電子辞書です。
このメーカーの電子辞書は中国語を重視していて、新しい製品が出るごとに、中国語の辞書が他メーカーの中でも群を抜いて充実してきています。
私はこれを主にテキストビューア(中国語読書)として使用しているのですが、文章の中の単語をすぐに電子辞書で確認できるので重宝しています。タッチペンがついていますが、爪の先でなぞってツンと押すだけで統合検索してくれます。
中日辞典はないのですが、統合検索すると、たいてい現代漢語辞典と慣用語辞典、それから熟語辞典が開きます。これらは全て中中辞典なので、頭の中で日⇔中の切替をせずに中国語オンリーで読み進められるのがよいと思います。中国語中級以上の方向けになりますが。
メニューは日本語表示にすることも可能、MP3再生機能も区間リピートがついていたりとなかなか便利です。チャレンジ精神旺盛の方はトライしてみてくださいませ。
Gmarketであれば、本日のところ国際送料込みで19万ウォン前後。(価格は変動しているので確認してください)
キーボードがなく、画面むき出しのこのタイプの後継機(TX3)がまた出たので、値崩れするかと思えばそうでもなく、このあたりが底値のようです(私が買ったときはもう少し安かった)。新製品は辞書や機能が一段とよくなっていて、「おっ!」と思うのですが、きりがないですね…
パカッと開く手間が面倒でなければ、Nurian T13というのがヤフオクで販売されてますね。この製品は白黒画面バックライトつきなので、電池の持ちがよさそうです。MP3再生で50時間持つそうですから、テキストビューアだけの使用ならもっと伸びるかも。搭載辞典もFX1とほぼ同じ。
中国語だけを学習するなら、中国発売の電子辞書で、テキストビューアがついたものを購入すればいいですね。品質にやや不安がありますが。こちらも日本発売の電子辞書と比べると、多機能でおもしろそうです。
akiraさんの紹介されていた日漢辞海8000の後継機が出ているようなので、気になるのですが…今は手持ちの電子辞書たちで十分すぎるほどです。またいずれ、機会があれば。
→日漢辞海9000、送料込みで13000~14000円。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. youguizi より:

    Lplayer良さそうですね。
    iPodが結構重いのと電池食いなので、良いものがあったら買い換えてもいいかなぁと思っているんです。iPodだと読みづらいので本格的にテキストを読む気分にはなれないんですよね。
    字の大きさが変えられるのもポイント高いです。

  2. Marie より:

    >youguiziさん
    そうなんですよ。私もこのFX1じゃなければ、Lplayerにしようと思っていました。
    FX1の画面が3.5インチで、Lplayerが2インチと若干小さめなんですよね。ipod classicでも2.5インチありますから…
    あと、FX1はテキストビューアで、背景色とフォント色を細かく指定できてかなり便利なのですが、Lplayerはわかりません。
    あやしい中国製の大画面プレーヤーもありますが、ちとこわいですしね…日本製のプレーヤーが多言語対応してくれればいいのに!