おいしい週末

スポンサーリンク

このブログを長くご覧の方はご存知の通り、私は熱しやすく冷めやすいタイプでして…最近はお裁縫や料理など、ベクトルが「暮らし」に向いております。
ミシンを一旦出すと、立て続けに何か作って、で、飽きちゃう。ミシン熱は年2~3回くらいやってきます。
今制作中なのは、バッグインバッグ。最近お店でもよく見るし、流行っているんですかね。自分の持ち物にぴったりのインナーバッグを作るべく、ただいま型紙から起こしているところです。完成までのプロセスの中で、この作業が一番楽しいような気がします。
週末は冷凍保存しておいた昆布のだしがらを刻んで佃煮に。干ししいたけとかつおとごまを足して、捨てるはずのものでおいしい一品ができました。
それから、私自身のたっての希望で、中華おこわを。本当はちまきにしたかったのですが、竹の皮もないし簡易バージョンで。銀杏をたくさん入れましたが子供には不評。おいしいのに~。
下の子がこのところはまっているのはブロッコリ。放っておいたらひと房くらい平気で食べてしまいます。
父親の影響を受けて子供たちもマヨラーなので、マヨネーズの消費量を少しでも減らすため、ディップはツナ×豆腐×ねりごま×マヨネーズ。ブロッコリとスナックえんどうが交互に出てくる我が家の食卓。
旬のものはとにかく安くておいしい。春野菜はぎゅっと甘みがつまっていて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
「オトウサン好きけどいっしょに寝るのはイヤ」と言って父を泣かせているけれど、実はあなたは毎晩ころころ転がって、オトウサンのお布団の中ですやすや眠っているのですよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. Shira より:

    ま、マヨ○ーズだけはだめなんです。怖くて伏せ字にするくらい。スーパーの売り場も通れません。
    (ツナ×豆腐×ねりごま)の比率をぜひ高めましょう!!!

  2. Marie より:

    >Shiraさん
    おお、名前を呼ぶのもおそろしいのですね!
    マヨラーは料理人の敵です!
    一口も食べずに醤油をまわしかける輩も許しちゃおきません!