NURIAN FX1買いました。

スポンサーリンク

韓国シャープの電子辞書、RD-P1を買ってまだ3ヶ月ほどですが、ヌリアンの電子辞書を買ってしまいました…。この電子辞書、実はキーボードがありません。
nurian FX1


nurian商品ページ
今年に入ってから、ネットで拾った中国語の読み物をまたよく読むようになったのです。これまではプリントアウトしたりPC上で読んでいたんですが、テキストビューアがあるプレーヤーに入れて持ち歩ければいいな、と思ったのです。
RD-P1にその機能があれば一番よかったんですが、こちらはMP3再生機能のみ。ああ残念。
日本のメーカーのものは基本的にUnicodeに対応していないので、候補は韓国もしくは中国製、またアップル社製品になります。字が読みやすい大きな画面の方がいいので、動画プレーヤーを中心に捜索。高いけれど結局ipod touch…?と悩みつつ、アイリバー製品を探していたら、偶然にNURIANのFX1にたどりついてしまいました。
デザインも好み、動画も見られて、もちろんテキストビューアもあり、辞書は充実している上に、テキストファイルの文中の単語も統合検索できるそうな!それでもって、日本発売のアイリバーの動画プレーヤーより安いのです。
去年の8月に同系列上位機種のF1AVATARが出て半年、ここ最近でぐっと値下がりしたようです。他のヌリアン製品の底値を見ても、これ以上劇的に下がることはあるまい、と、思い切って購入しました。EMS送料プラス付属アクセサリもろもろ全部で1万円ちょっと。
RD-P1を買ってから、私と韓国語の距離がぐっと縮まりました。WEB翻訳を使うものの、韓国サイトで情報収集をよくするようになったし、ハングルオンリーの取扱説明書もよく読みこんだし、なんといっても韓国のお友達が出来たし…
届いたFX1、早速いじってみました。まずはざっと説明書を読んで、メニューを日本語表示にします。もっとあやしい日本語かと思っていましたが、意外にちゃんとしていました。(その後いろんな機能をチェックすると、おもしろ日本語をたくさん発見しましたが…(笑))そのあとはほぼ直感で操作できるようになりました。
キーボードがないのは、そんなに不便だとは思いませんでした。スタイラスがついているので、手書き入力で辞書を引いている人には、さらに使いやすいかもしれません。ただ、1台目の電子辞書としては、ちょっとハードルが高いでしょうか。
画面が小さいのに機能がぎゅっと詰め込まれているのと、キーボードがないせいで、全体像が把握しにくいので。ある程度韓国語ができないと活用は難しいかも。ただし、お値段以上の機能は満載です。
私自身、このFX1は辞書メインではなく、テキストビューアのついたMP3&動画プレーヤーという位置づけで使っていく予定です。家での学習に使うメインの電子辞書としては、やはりRD-P1が使いやすいですね。白黒の液晶ですがフォントはきれいだし、カラー画面より目が疲れにくいようです。電池の持ちのいいのも助かります。
早速テキストデータはもちろん、ドラマも放り込んで遊んでいます。
また少しずつレビューしていく予定ですので、お楽しみに!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. けい より:

     うわ、3ヶ月で2台ですか!!わたしも迷いに迷った末、先日Nurian X35に決めました。が、まだ届いていません……。わたしも早くいじりたいなぁ。

  2. Marie より:

    >けいさん
    いや、これは電子辞書じゃなくて、テイストビューアつきMP3プレーヤーとして買ったんですよ~! ←言い訳
    ウォン安で思いもかけず、韓国語学習にはずみがつきました。
    X35、最新モデルですね。またレビュー楽しみにしています!

  3. nikomama より:

    初めまして・・・
    NURIANで検索していて見つけました。
    実は、私も同じものを先日、ソウルにて買って来ました。
    思ったよりも使いやすくて私としては気にいってるのですが
    数回使っていて電池切れ近し・・の文字が出て充電するのですが
    何度・・何時間しても充電できません、あなたが
    お買い求めになったものは、どんな状態でしょうか
    お尋ねしたくてコメントさせていただきました。

  4. Marie より:

    >nikomamaさん
    FX1を買ってこられたんですね。
    充電ですが、USBと通常の家庭用電源とどちらをお使いですか?
    私はUSB経由で一回の充電時間が3~4時間です。丸いジョグの部分が赤く点灯しますが、充電が終わると緑色に変わります。一日1時間くらいの使用で2週間くらいもちます。
    もしUSBでだめでしたら、家庭用電源の方からしてみたらいかがでしょう?付属でアダプターがついていますよね。プラグの形が韓国用なので、日本向けの変換プラグをつけないといけませんが。ソウルで買われたのなら、もしかしたらおまけでつけてもらってるかもしれませんね。日本でも、CプラグAタイプという形で普通に数百円で売っているので、お持ちでなければ探してみてください。
    どちらでもだめだったら、初期不良かもしれませんね…どこかの掲示板で、ヌリアン製品が充電できなくて修理に出したという書込みを見た覚えがあります。

  5. nikomama より:

    早速の、コメントありがとうございました・・・
    はい!おっしゃるように日本用のプラグを、おまけにもらったので、家庭用電源でしています。
    充電になると、丸い所の電気が赤くなるのですか?
    私のは、初めから緑の状態なので不良品かも知れないですね・・・
    月末にソウルへ行く友人が居ますので彼女に託すことにします。
    ご親切にありがとうございました。

  6. Marie より:

    >nikomamaさん
    充電が必要な場合は赤く点灯すると思います。
    USBで充電されたことはありますか?修理に出す前に、試しにUSBで充電してみてはいかがでしょう。案外うまくいったりするかも。根拠はないんですが。
    気に入っているものが調子悪いなんて残念ですね。
    うまく修理or交換してもらえるといいですね!