今年もやります。春分の日企画。 #shunbun2014



新しい一年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

春分の日までにテキスト1冊完成させよう企画、早いもので今年で第4回を迎えます。同様の海の日企画などもあわせるともっとたくさん開催していて、すっかりこの学習会、当ブログの恒例行事となっております。

春分の日をゴールとし、各自が教材・学習内容を決めてやりとげようという企画です。

買っただけで満足したままになっているテキストはありませんか?
本棚にすばらしい教材を並べていても、自分の力がアップするわけではありませんよー。
中途半端で放り出している教材と、この機会にがっつり取っ組み合ってみませんか?
(自分に言ってる)

今年の春分の日は、3月21日金曜日。土日がお休みのかたはせっかくなので、23日の日曜日をゴールに据えてもいいかもしれません。語学がメインですが、それ以外でもOKです。

前回前々回とも50人近くの方が参加してくださり、語学以外の参加者もいらっしゃいました。

やってみようと思われる方は、ツイッターやこのブログのコメント欄で参加表明をしてください!

毎回ツイッターのハッシュタグは #shunbun でしたが、今見たらノイズが入っているようなので、今年は #shunbun2014 にしてみます!

ツイッターをしている方は、ぜひ進捗状況をこのハッシュタグを使ってつぶやいてください。春分タイムラインで、他のメンバーのみなさんが毎日こつこつ進めているのを見ていると、自分もやらなきゃ!と引っ張ってもらえます。ツイッターをしていない方も、時々 #shunbun2014 を覗いてみてくださいねー。

私は毎回、多すぎたり少なすぎたりで、なかなか満足のいく結果に終わらないので、じっくりテキストを選んでみることにします。やる気がムクムク出てきても、浮かれて新しいのは買わず、家にあるものから。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. marimo より:

    はじめまして!
    短期間なら何とかなるかも…とやる気が出てきました、私も参加させて下さい。
    耳が喜ぶ中国語のSTEP1&2、と、聴読中国語、をやってみます。
    どうぞよろしくお願いします。

    • Marie より:

      marimoさんはじめまして!参加ありがとうございます!
      ブログ拝見しました。内容盛りだくさんで、じっくり読んでしまいました。英語と中国語、並行しての勉強は楽しいですね!お互い頑張りましょう♫

  2. kaori より:

    はじめまして。
    Twitterでフォローさせてもらってます。(話しかけたことはありませんが…笑)
    ちょうど、春分の日までに予備日も合わせて終わりそうな教材があったので、参加させてください^^
    Basic Grammar in Useの、Unit7-116までを終わらせます!
    よろしくお願いします♪

  3. AYURI より:

    はじめまして。
    私も、marieさんと同じように多言語をかじっています。
    学生の頃は、英語、中国語を勉強していました。
    ここ数年は、韓国語と日本語です。(ちなみにTOEICも835点です笑)
    勝手に親近感を湧いています

  4. AYURI より:

    今は、日本語教師をしているので、どれも中途半端です。
    私もぜひ、参加させてください。
    とりあえず私は『日本人のためのわかりやすい韓国語文法100』を終わらせようと思います!
    よろしくお願いします。