2013年・ブログ記事で振り返り。

スポンサーリンク

このブログ記事を読んで、私も振り返ってみることにしました、ブログのこの1年。
2013年は「このモブログ」にとってどんな年だったか

2013年1月
今年の目標は全然違う方向に行ってしまったけれど、習慣は続いているのでよしとします。

TEDICTというよいアプリに出会いました。愛用しています。
TEDICTでディクテーション

2月
Speaterというアプリを発見して、iPod Touchを使っての語学学習が劇的にやりやすくなりました。
語学学習・ディクテーションにお役立ちの音楽再生アプリ、Speater

新HSKは受けないまま…

3月
TEDICTや洋書読みに没頭しています。だんだん「読むこと」に自信がついてきた模様。
Kindleを買ってから英語の本が読めるようになりました

B007OZO03M
Kindle Paperwhite
【ご好評につき延長】Kindle Paperwhite(ニューモデル)を買って、1,980円分のKindle本用クーポンをゲット!12月31日まで
 ←だそうです。

4月
仕事が忙しかったのが記事の少なさでわかります。

5月
TOEICを受けたのですが下がっていてショックでした。

6月
DraftPadを使っての便利な一括検索。
中国語&英語おまとめ検索

7月
音読の習慣をつけるためにがんばった月でした。暑くてほかのことはなかなかできなかったけど。
忘れてません #uminohi

今年初めに中国アマゾンのKindleストアもオープンして、すっかり多読貧乏に…
余華 第七天 読了

8月
コンスタントに中国語・英語とも読んでます。それしかしてない。
Kindleのハイライトを閲覧・エクスポートできる便利なアプリ!

9月
Kindle予約してうきうきです。
Kindle ニューモデル登場

この本を読んで、英語学習熱が復活しました。
中国で人気の英語学習指南書が教える英語学習法

記事中で紹介している類書「Mastering the American Accent」もやり終えました。
American Accent Training やってます。

Textwell 語学編
愛用していたDraftPadが終了し、後継のTextwellが登場。早速使ってみました。

10月
新しいKindleが来てウハウハの10月です。新しい単語帳機能が最高です。
Kindle Paperwhite(ニューモデル)レビュー・英語学習編

11月
新しい挑戦に向けて、中国語のブラッシュアップそして語学以外の試験を受けたり。
ビジネス中国語関連書

12月
愛用の検索ハブの後継アプリ、MyFindが登場しました。
MyFind 調べものはこのアプリにおまかせ

語学とアプリ、そしてKindle周辺の話題ばかりで、旅行記も書いていませんが、今年も充実した1年でした。新しい学びのチャンスが多かったので、次に繋がることを期待。無事に新しい一年を迎えられそうなことに感謝です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする