忘れてた、年賀状…

年賀状のことをすっかり忘れていました。元旦に届くのはまず無理だな…
今週の「まいにち中国語」は保存版にしたいですね。
録りためて、休み中にしっかり聞こうと思います。
音読パッケージ・「今すぐ話せる韓国語」、一応一冊最後までサイクル1回目(音読各課30回)が終了しました。でも、第10課以降がどうも馴染みません。多分、1課に含まれる文法事項が多すぎて、消化できていないんだろうと思います。
というわけで、2回目、3回目のサイクルは、スキットが短く、難易度も低い1~9課のみで回してみます。それならなんとか今年いっぱいに終わらせることができそう。
その後も、難しいものに進まず、基礎の基礎の部分を別の初級テキストを使って音読する予定です。テキストをどれを使うか検討中。対話になっている方が覚えやすいのですが、手持ちの中にはないんですよね…。カナタの初級1くらいのレベルを「これでもか」というくらい音読したいのですが、持ってません。残念。「表現が広がるこれからの韓国語―会話+文法」も、これを機会に仕上げてしまいたいのですが、スキットではないのでやや単調です。
中国人学習者用のテキストで、「無師自通韓国語」というのがあるのですが、これにしようかとも思っています。ただ、1冊が50課と膨大な量なので、こちらも「今すぐ」と同じように、どこかで区切ってサイクルを回さなければなりません。
土・日はほとんど勉強できませんでした。年末年始もきっとこんな感じだろうな…
せめてやる気だけはしぼまないようにうまくアイドリングしておきたいと思います。

スポンサーリンク

「忘れてた、年賀状…」への4件のフィードバック

  1. 土日はあっという間に過ぎますよね。
    祝日も。。。。すでにやる気がちょっとしぼみ傾向にあります。いかんいかん。
    ちょっと早いですが、メリ~クリスマス~♪

  2. こんばんは Marieさん
    >一応一冊最後までサイクル1回目(音読各課30回)が終了しました。
    を読んだとき、ドキッとしました。まるで戦友を戦闘中に置き去りにして敵前逃亡した敗残兵の心境でした。
    ハイ まだ取りかかっていません。僕はチョ・ヒチョル先生のNHKテキストで基礎を固めようと毎日15分から20分間、9月号の会話総集編のCDについて発音練習を繰り返しています。これならほとんどストーリーが分かっていて、挫けずにやれそうです^^ 。小さな成功体験を積み重ねて、細く、長くやっていけたらいいなと思っております。
    >カナタの初級1
    持っています^^。カナタ初級1,2、 中級1,2も持ってます。やったのは最初の20ページぐらいだけです。ソウルのカナタ学院でみっちりやりたいですね。テキスト類はどうゆう訳かたくさん持ってます。
    正月休みは嫁さんの実家に年始の挨拶に行く以外は語学三昧の予定です。のどに気をつけてがんばってください。

  3. Marieさん、こんばんは。本当に勉強熱心で驚きです。
    カナタは6冊全部持ってます。
    今は上級下巻の8話を勉強しています。
    カナタはCDが面白いんですよ。
    アニメの声優かよ! というぐらい感情が入っています。
    男女二人で、子どもからお婆さんまで声色で演じ分けていて、
    爆笑モノです。

  4. お返事遅くなりました!!
    >pepeさん
    そうなんですよ~、お正月に向けてすでに食欲絶好調です。年明け体重増は間違いないですよ~。
    メリークリスマス!皆さんがハッピーに過ごせますように!
    >Samさん
    いえいえ、先へ先へ進もうとする心をぐっと抑えて、今目の前にあるテキストにがっぷり取り組むことの方が難しいと思います。NHKテキスト、がんばってください。小さな成功体験、本当に大事ですね。
    カナタ、持っていらっしゃるんですね。私も気に入っていて、気に入りすぎて手をつけられない…という本末転倒なありさまです。
    >akiraさん
    こんにちは!私の「熱心」はものすごく波があるのです。まあそれはそれでいいか、と最近はそんな自分を楽しんでいます。
    カナタ上級なんですね!akiraさんのブログのようにいつか英・中・韓を駆使したいと思うのですが、いつになることやら…
    CD,初級ではまだそれほど感じません。毎回オープニングでかかる妙にテンションの高すぎる音楽にはすでに笑わせてもらっていますが。中級、上級と進んでいく日が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です