語学に必須・MyFind 私の使い方(2)



調べものならドンとこいのMyFind。
アプリ内の設定や編集方法をご紹介します。
 

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.2
分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化
価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

 

スポンサーリンク


画面上部の「+」を押して、「ライブラリから項目を追加する」を選ぶとライブラリに入れます。
必要なアイコンをどんどん追加していきます。
アイコンはカテゴリ別に分類することもできます。分類は画面上部左端のボタンから。

mf08

「+」を押すと新しいカテゴリを作れます。
「編集」を押すと名前の変更・順序の入れ替え・削除など。
「壁紙」では壁紙の設定ができ、「i」をタップすると公式サイトが表示されます。

さて、検索はサクサクできなきゃ意味がないのですが、MyFindを使い始めた当初は、検索ハブより起動時間が遅めだったので、ちょっとストレスを感じていました。

がしかし、MyFindの起動時間を速くする方法、ちゃんとありました。

というわけでやってみました。壁紙なし・1つのカテゴリあたりのアイコンを減らす。
最後の一つ、タイトルを空にする方法はこちらです。

画面上部の右端の「編集」ボタンを押すと、黒く小さいボタンが現れ、アイコンが揺れ始めます。

mf09

バツのほうではなく、右側の歯車ボタンを押すと、次のような画面に変わります。
mf05

ピンクで囲った部分を消して、右上の保存ボタンを押せば完了。

mf10

こんな感じになりました。起動速度もかなり速くなりましたが、もう少し速くなるとうれしいかも。

mf06

画面上部の各メニュー。
A:カテゴリ一覧の画面へ。
カテゴリの作成や編集のほか、壁紙の設定もできます。
※ホーム画面からのカテゴリの変更は、2本の指で上下にスワイプすることでも可能です。

B:稲妻アイコン
MyScriptsに移動します。

C:メモアイコン
クリップボードの履歴が確認でき、簡単に再検索できます。

D:時計アイコン
検索履歴が確認でき、簡単に再検索できます。

E:+アイコン
項目(検索のためのアイコン)を追加できます。
ライブラリから追加する方法と、カスタム項目を作成する方法があります。

F:編集
各項目の設定の変更や削除ができます。
※項目アイコンの移動は、編集からではなく、普通の状態で長押しすれば動かせます。

続くと思います。

語学に必須・MyFind 私の使い方(1)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 語学に必須・MyFind 私の使い方(2) | Mandarin Note調べものならドンとこいのMyFind。アプリ内の設定や編集方法をご紹介します。 MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.2分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化価格: 無料 (Take… […]