MyFind 調べものはこのアプリにおまかせ

乗り換え・天気・お買い物・辞書…、
何かを調べようと思ってiPhoneを手に取るたび、用途ごとに違うアプリをアレコレ選んで立ち上げるの、けっこうめんどくさいんです。

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.2
分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化
価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

スポンサーリンク


MyFindは、さまざまな調べ物の「入り口」になってくれる便利なアプリです。
その便利さは、行きたい場所を言いさえすればどんな場所にでもつなげてくれる「どこでもドア」のよう!

このブログでも何度か取り上げてきた「検索ハブ」の後継アプリで、なんとありがたいことに無料です。開発中から一足お先に使わせて頂いていたのですが、使うほどにMyFindのすごさがじわじわとわかってきましたので、満を持してご紹介します。
語学だけでなく、生活のいろいろなシーンで役立つアプリなので、ぜひ使ってみてください。

■辞書検索

優秀な(そしてアプリとしては高額なものが多い)辞書アプリを購入すれば、iPhoneはオフラインでもすばらしい電子辞書として活躍してくれます。
ただ、難点は統合検索ができないところ。ある単語を複数の辞書で調べようとすると、毎回入力(あるいはコピーペースト)を繰り返さなければならず、なかなか面倒です。

ところが、MyFindを起動させ、検索したい単語を一度入力すれば、MyFindを起点として複数の辞書をすばやく引くことができるのです。辞書アプリによっては対応していないものもあるのですが、かなりの種類の辞書をカバーしています。

(高い有料アプリは買わないし…)という方にも朗報が。
iOSに内蔵されているスーパー大辞林、ウィズダム英和和英辞典、Oxford英英辞典がMyFind経由で使えるので、オフラインでも検索することができるのです。もちろん無料。

また、ネットにつながる場所であれば、多種多様なオンライン辞書を利用することができます。これもあらかじめ登録しておけば、アイコンをタップするだけでさまざまな辞書を簡単に行き来することができてしまいます。

外国語を勉強する人には必携のアプリです。

■辞書だけじゃない

一日に一体何度iPhone/iPod Touchで調べ物をするでしょう。
天気に経路検索、買いたい本や音楽に夕食の献立…、そんな調べもののあれこれも全部MyFindから始められます。

アプリ内に、メジャーなサイトへのリンクがあらかじめ準備されているので、必要なものをライブラリから選ぶだけ。

主な機能や使い方は、公式サイトに紹介されていますので、まずはダウンロードしてぜひ試してみてください!

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.2
分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化
価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

私の使い方のご紹介をするつもりでしたが、長くなってしまったのでまた次回ということで!!

語学に必須・MyFind 私の使い方(1)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする