Textwell 語学編



DraftPadが終了し、新たにTextwellが登場しました。さらにパワーアップしたとのこと。
便利なアクションの作成に、みなさま盛り上がっていらっしゃるのを、わきから楽しく覗いております。

モブログジャンルとはちょっとずれつつ、私は語学に便利なアクションをまとめていきたいと思います。お役に立てればうれしいな。

Textwell 1.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ 価格: ¥250 (Sociomedia)

■Weblioで語彙テスト
トランスルーセントをオフにして使います。いつでもどこでも、語彙テスト。

location = ‘http://uwl.weblio.jp/vocab-index’

 

■Evernoteへ送る
アクション集の中にある「Evernote」というアクションを、1行目をタイトル・1行目を含む全文を本文にして送るように変更しました。
タグやノートブックを指定する場合は、デフォルトではnullになっているので、そこを変更すればOKです。”で囲んで。

title: T.line(1),
body: T.whole,
notebook: null,
tags: ‘#tango’
(以下省略)

 

■自分にメール
基本的になんでもかんでも自分宛にGmailに送ってしまう人なので、一瞬でメールが送れるこのアクションが必須です。アクション集の「Email」を編集。

T( ‘email’, {
subject: ‘タイトル’,
body: T.text,
to: ‘○○@gmail.com’,
option: ‘none’
} );

 
■LookOver
W&RさんのLookOverで、自分がよく使うオンライン辞書を2つセットにしていくつか登録しています。
リンク先のページの「登録リンクはこちら→」のリンクをTextwellがインストールされているiPhone/iPod touchでタップするとTextwellが開いてインポートされますので、保存してください。そして下の部分のURLをお好みのものに変更すればOK。

// 検索エンジンを2つ指定してください(キーワードは T.current で)。
URL1=”http://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=“+T.current;
URL2=”http://ja.m.wikipedia.org/wiki/“+T.current;
(以下省略)

このあたりを登録しています。
北辞郎:http://www.ctrans.org/search.php?word=
Naver中国語辞書:http://cndic.naver.jp/srch/all/1/
Naver英語辞書:http://endic.naver.jp/srch/all/
Naver韓国語辞書:http://krdic.naver.jp/search/all/1/

Textwellに調べたい言葉、「吃不惯」を入力して、アクションを指定すると、このとおり。

1画面にふたつの辞書での検索結果が表示されます。見たいほうをタップすると大きく表示されます。

メモしておきたい部分を範囲指定で選んで、左上の×を押して閉じると、このようなボタンが現れます。

「取り込みます」をタップするとあら不思議。次の画像のように、選択した部分がTextwellに貼り付けられています。

これをEvernoteに送るもよし、メールで送るもよし、1週間後のカレンダーに送って忘れた頃に再会するもよし。

いちいちペーストするのが面倒な時は、連続コピー&まとめてペースト、が可能になる、MyScriptsの「CopyMatometeDone」もTextwell用に編集しております。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. babi156 より:

    こんにちは。早速ですが、CopyMatometeDoneをDraftpadから textwell用に書き換えるのは大変ですか。始めたばかりなので教えていただけると有難いのですが。

  2. Marie より:

    babi156さま
    コメントありがとうございます。
    よく見たら私のスクリプトもちゃんと動いていなかったので、Unitkayさんに教えてもらいました。

    https://twitter.com/unitkay/status/395484572978135040

    リンク先ツイート内のURLをタップするとスクリプトがインポートされると思います。
    私はいまだにDraftPadを使っています。

  3. babi156 より:

    早速使わせて頂いています。わざわざ、問合せをしていただきありがとうございました。