超快適なリマインダー&ランチャーアプリ 二本立て



ドックに入れて、毎日使っているわりにちゃんと紹介していませんでした。
ただいまセールで85円。
Launch+ 1.2.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ  価格: ¥85 (devarty.com)

よく使うアプリを登録しておくと、このLaunch+のメイン画面、パネルから起動させることができます。
Launch+をドックにおいておけば、どのホーム画面にいてもスピーディーにアプリが探せます。埋もれてしまって存在を忘れているアプリも、この中に入れておけば活用できるかもしれません。

最初の頃は、ジャンル別に丁寧に分けたり、色別に分けたりしてましたが、今はただ放り込んでいるだけです。
リストにないアプリは、メールかツイッターでデベロッパーさんに追加依頼をすれば、追加可能なものはすぐに追加してくださいます。個々のアプリの状況により、追加できないものもありますが、それはこのアプリのせいではありません。

そしてこのアプリのユニークなのが、リマインダー機能。
時間を設定して、任意のアプリを起動することができます。
指定時間になるとロック画面にアラームが出るのですが、ロック解除した時点で、指定したアプリが起動するのがとても便利です。

ふつうのアラームアプリで、「○時に単語帳やる」のようにセットしておいても、「はいはいわかりましたよー」とそのアラームを切るだけで実際には単語帳を開かなかったり、ということが私の場合よくあるのですが、Launch+のリマインダーだと、直接アプリが開いてしまうので、惰性で(!)やってしまえるのです。

このように、「繰り返しなし・毎時・毎日・毎週・毎月」と、細かく繰り返し間隔を設定できるので、ほかにもおもしろい使い方ができると思います。

そして最近は、通知センターに簡易ショートカットを設置できる、このアプリを使ってさらに便利になりました。
Push Launcher – アプリのショートカット 1.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化 価格: ¥85 (Kim Gilsu)

通知センターのショートカットにLaunch+のパネルも加えているので、アプリからアプリへ、ホームボタンを押すことなしに、くるんくるんと自在に動き回れます。
アプリ起動時に、別のアプリを開くときは、上から下にスワイプして通知センターを引き出し、そこにあるショートカットをタップするだけ。
故障しやすいホームボタンを酷使せずにすみます!!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク