複数のオンライン辞書を一度に検索できるアプリ



しょっちゅう辞書を引く私、できれば簡単に、さささっと引けたらいいなと思い、いろんな方法を試しています。

DraftPadを使ったり(過去記事)、検索ハブ(過去記事)を使ったり…。

とにかく、入口がひとつで、そこからいろんなアプリやサイトに移動できる、というのが私にとっては「便利」のポイントのひとつです。検索するのに、どのアプリを起動したらいいか、いちいち選んで探さないといけない時点で、ひと手間かかります。上記2つは、その「入口」となってくれるのでとても重宝しているのです。

ずいぶん前からあるようで、とっくにみなさんご存知かもしれませんが、こんなアプリがありましたのでご紹介。

All英語辞書 – English Japanese Dictionaries 2.2.3
分類: 辞書/辞典/その他 価格: 無料 (COHA Corp.)

検索窓に入力して検索すると、英辞郎やWeblioなど、主なオンライン辞書の一覧が画面下部にずらっと並び、その辞書名をタップするだけで、次々に検索結果を表示してくれます。これは便利。
しかも、履歴も残る上、単語帳にして、フォルダで分類することも可能。単語カードとして使え、意味確認をして「わかった/わからない」に分けてわからないものだけ繰り返し再テストすることもできます。
「Vocablary」→「More」からは、SATやTOEIC、GREなど語彙のセットをダウンロードでき、単語カードとして使えます。

後日画像つきでもう一度紹介するかも。無料とは思えない使い勝手のよさで、感動です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. hikoko より:

    Kindleネタもこのアプリも早速試してみました。
    感想は、おもしろい!です。
    特にこのアプリは感動ものです。考えた人すばらしいー、もう感謝感謝です。
    教えてくださったMarieさんにも感謝感謝です。

    • Marie より:

      hikokoさん
      そういってもらえると嬉しいです!こちらこそありがとう!!
      このアプリ音声も出るし、すごいですよねー。