楽しく過去を振り返るツール



先日より、過去の同じ日付の日にアップした記事をお知らせしてくれるWordPressのプラグインを導入しました。
ブログ的温故知新『WP Remember Your Posts』をリリースしました

毎日同じ時間に、数年前の今日アップした記事のURLがメールでお知らせ。毎日お知らせがくるのが楽しみです。

2006年から『Mandarin Note』というタイトルでブログを書いてまして、早いものでかれこれ7年です。
子供が小さかったり、文体がいちじるしく違っていたり、懐かしいやら恥ずかしいやら。
みなさんがつけてくださっているコメントを読むのも楽しいです。

※過去の同じ日に書いた記事をブログでお知らせするウィジェットもあるそうですが、それは恥ずかしすぎるのでやめておきます~

もうひとつの振り返りは、Evernoteに残しているノートの記録です。

Launch+というランチャーアプリのリマインダに、「Witheverで去年の今日のノートを検索する」というスキームを登録しています。毎日、お昼休みの時間にアラート→自動で起動するしくみになっています。

スキーム:
withever://search?created:day-365 created:day-364

※Launch+は、表示されるアプリ以外にも、URLスキームの使えるアプリを好きな時間に起動することができるので、通勤時間に単語帳アプリを立ち上げたりと、勉強をスタートさせるきっかけ作りに便利に使っています♪

Launch+ 1.2.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥85 (devarty.com)

withEver 1.10.1
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: ¥85 (e73developer)

仕事関係の資料を手当たり次第に投げ込んでいるので、去年の今頃、どんな仕事をしていたのかよくわかります。
ツイエバで一日のツイートもEvernoteに送信しているので、献立ツイートを見てしまうと、つい去年の今日と同じおかずをつくってしまったりします。

今日といういちにちが、未来の自分にとって有意義なものであるように、せっせと楽しみたいと思うのでした。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク