ただいまの英語・中国語学習 #uminohi

5月末でいろいろなことが一段落したので、新しいことを始めてみました。

HSKの作文(书写)対策です。試験の内容はこんな感じです。
考生先要阅读一篇1000字左右的叙事文章,时间为10分钟;然后将这篇文章缩写为一篇400字左右的短文,时间为35分钟。标题自拟。只需复述文章内容,不需加入自己的观点。

対策として、ニュースの要約をすることにしました。
新闻联播のニュースをスクリプトを見ずに聴いて内容を把握したあと、聞き取りにくかった部分をスクリプトで確認します。スクリプトを見ながら何度か聞いた後、ノートに要約を中国語で書き出します。字数は特に決めていません。

中国語CCTVニュース 1.6.1
分類: 教育,ニュース 価格: ¥250 (iListenRSS)

私はアプリを使ってやっていますが、PCでもできます。
要約のいくつかは网友にチェックしてもらい、lang-8のことを思い出してこちらにも投稿してみました。

スクリプトを見ながら要約するのはそう難しくないですが、聞き取ったことを一旦頭の中に収めて、それからアウトプットするのは脳に負荷がかかります。読めるけど使えない構文がたくさんあることを実感します。
また、ニュースの要約はほかのジャンルと比べて簡単なので、HSKの作文対策テキストの練習問題にも取り組んでみようと思います。

動画サイトで「鲁豫有约」など対談番組のおもしろそうなのをチェックして、気に入った言い回しをコレクションすることにしました。ストックして単語帳アプリで瞬間作文練習します。いつも聞き流しているので、こういう作業を習慣にできればいいなあ。

英語の方は、再び「原書読み&聞き」に戻っています。
少しは声を出すトレーニングもせねば、と思い、This I Believeのエッセイの中から気に入ったものを選んでプリントアウトし、音読しています。

新闻联播とこのThis I Believeの音読だけで、結構なエネルギーを使い果たしてしまいます。やる気がちょっと出たときは、あれもこれもと欲張ってしまい結局続かなくなってしまう(そしてやる気がなくても続く原書読みだけが残っていく)のですが、これだけは意識しながらできるだけ長く続けていこうと思います。

ほかにも英語は、中断している文法・構文・構造別リスニング完全トレーニングや、ラジオ講座も気になるのですが、海の日までは音読メインで行きます。

世の中、「役立つ・出世する・年収が増える」ための語学のことばかり言っているので、特に何の役に立つわけでもないのに続けている私はなんなんだろうと少し混乱?困惑?する時期があったのですが、ふっきれました。ただやりたいからやるだけ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です