どちらに聞こえます?



以前にナイトスクープで見て、驚いたんですが、youtubeに画像があったのでご紹介。
そのうちなくなるかもしれませんが…

携帯電話で写真を撮るときのシャッター音が、人によって違って聞こえるのがなぜか調べて欲しいという依頼です。
「撮~ったのかよ!」という男性の声が聞こえる人と、
「デーアイアイ」などと聞こえる人がいるというのです。
私は最初だけ「デーアイアイ」で、後はぜんぶ「撮~ったのかよ!」になってしまいました。「デーアイアイ」と聞きたい!と思えば思うほど、聞こえなくなってしまうんですよね…
音声学的に理由があるようですが、ほんと、不思議です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. rokoko より:

    うわ~~~ん、失敗したぁ~。
    先に記事読んでから聞いちゃった。
    何度聞いても、先入観を必死にリセットしても「とったのかよ」
    以外には聞こえません。(泣)
    先入観と子音の抜けが関係する??
    子供のほとんどがそう聞こえるとなると、・・・
    8歳までにほぼ言語的完成(発音に関して)がやってくるということと何か関連があるのか・・・。
    深いわ~探偵ナイトスクープ。

  2. こけし より:

    100%【デーアイアイ】にしか 何度聞いても聞こえないです。【撮ったのかよ】が聞こえない。
    とったのかよっ。がものすごっく聞いてみたい。
    探偵ナイトスクープ。すごいわ。毎週要録画しなあかんね。中国語堪能なmarieさんとrokokoさんが【撮ったのかよ】派なのが、中国語イマイチの私にとってはちょっと心配。中国語ヒヤリングとの関係があったらどうしましょう。

  3. Marie より:

    >rokokoさん
    大丈夫!この動画で何度もチャレンジしてたら、「デーアイアイ」に聞こえるようになりました!すぐ聞こえなくなっちゃうんだけど…
    「とったのかよ」の「と」の高音をあえて意識からはずすように、低音を聞き取ろうという意気込みで臨めばイケる…ような?
    昼休み中、皆を巻き込んで無駄な努力をしておりました。
    ほんと、深いです、ナイトスクープ。
    >こけしさん
    わーすごい!何度聞いても「デーアイアイ」!
    安心してください、たぶん中国語とは何の関係もない気が…しかも私最近あんまり堪能じゃないんです…へこんでるんですそれに…

  4. まろ より:

    最初は「エーアールアイ」に聞こえてたんですが、途中からは「とったのかよ」しか聞こえなくなりました(苦笑)
    最後に有名な鈴木先生が出て来て解決なんて王道ですね(笑)

  5. 望月門 より:

    最初は“エーアイアイ”だったのが、
    “撮ったのかよ”という『正解」を聞かされてから
    “撮ったのかよ”としか聞こえなくなりました。
    本当に不思議です。

  6. Marie より:

    >まろさん
    鈴木先生、名前は知らないけど、顔を見るとすぐわかりますね~。ナイトスクープは解決までのまどろっこしさが好きです。ほとんどの場合ちゃんと専門家によって解決されるのも。すっきりさせてくれます。
    >望月門さん
    私も最初はそうでした。
    youtubeで動画を発見してから必死で「デーアイアイ」をもう一度聞こうと奮闘、無事聞けて安心しました♪言葉も全然違う、言っている人のイメージも全く違うように聞こえると言うのは、本当に不思議ですね。

  7. kumaneko より:

    一回も「でーあいあい」聞こえませんでした~~ 何度聞いてもとーったのかよ!です。
    また、うち娘が、はじめのシャッター音(私にはズシャ~って聞こえる)を「ぷちー」って表現していたことに少し笑いました。

  8. Marie より:

    >kumanekoさん
    あー聞こえなかったんですね~!
    ひとの感覚って不思議ですね!
    シャッター音、私は「びしゃー」に聞こえてました(笑)
    ぷちーはかわいいなあ。