HSK用の問題集、買い足しました。



HSK受けますと宣言して1ヶ月。

21天征服新HSK6級教程(贈3套試題,6級詞彙小手冊,MP3)(中国語) (外研社新HSK課堂系列)
この問題集、6割ほど終えました。

わかったことは、文法問題の正答率がかなり悪い。
閲読の長文問題とリスニングは、まあまあです。試験までに過去問を多く解いていけば、慣れと傾向把握でなんとかなりそうだなと感じますが、文法問題はちょっとまずい。

うーんと悩んでいましたら、ちゃんと語法に焦点を当てた同じシリーズの問題集が出ていたので買いました。
ちょうど楽天スーパーセールではあるし。(いい機会なのでプリンターのインクに靴に服に掛け布団に…猛烈にまとめ買いしましたよ)

もうひとつ、今年に入って購入していた「中級漢語練習題萃」というテキストの上巻がかなりよかった(こちらも半分ほど完了)ので、下巻も買い足しました。HSKの文法問題にも効果があるのではないかと期待しつつ。

また近いうちに紹介しますが、スパルタでやりがいのある本です。日本で出版されているテキストにはあまり見ないようなタイプの問題集です。コツコツ少しずつやってます。商品説明にある通り、「基礎及び中級の土台固め」におすすめです。

※HSK対策に:各級のサンプル問題がダウンロードできるページはこちら。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. はなこ より:

    はじめまして!
    同じく、新HSK六級に挑戦しようとしています。
    対策を調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
    そこで質問ですが、21天の語法の問題集は使ってみていかがでしたか?
    私も語法に弱いので購入を検討中です。
    日本だと高くて。。。
    差し支えなければ教えてください◎

    • Marie より:

      はなこさん
      こんにちは!語法は買っただけでまだ使っていません。そもそも最近全然中国語の勉強をしていないという…
      お役に立てずスミマセン。いい情報があったら教えてくださいね!