歇后语を覚えたい!アプリ&参考サイト

スポンサーリンク

歇後語(かけことば・しゃれことば)を会話あるいは文章に、自然にちりばめることができればどんなにステキでしょう。

とはいえ、読めば理解できる成語ですら実際の会話や作文で使うことすら難しいのが現状です。
一日にひとつ覚えれば、計算上では来年の1月には300くらいマスターできるはずなので、少しずつでもこつこつやっていこうと思います。

アプリをみつけました。

歇后语-中华典藏 1.1
カテゴリ: ブック, 教育
販売元: Dajiale – Yongliang Wang(サイズ: 6.7 MB)


おおまかな意味にそってジャンル分けされています!


ダブルタップすると、コピーなどのメニューが出ます。
下のメニューボタンのテストボタンをタップすると、前文から后文を当てるテストモードになるのですが、いやはや…さっぱりわかりません。

検索ハブを使って複数の辞書引きにトライしてみましたが、普通の辞書では見つかりません。オンラインの中国語辞典でも例文を見つけることはできません…。

検索ハブ 3.3
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.6 MB)

 

このアプリの場合、項目がたくさんありすぎるのと単調なリスト形式なので、どこから手をつければいいか途方にくれてしまいます。使用頻度が低いものばかり覚えても仕方ないですし…。

歇后语についての参考サイト、ありましたありました。
○私の実践中国語(7) かけことば・しゃれ言葉(1)
○私の実践中国語(9) かけことば・しゃれ言葉(2)

ここにある語句を百度でニュース検索(http://news.baidu.com/)(通常のWEB検索だと歇后语のリストにばかりぶつかるのでニュース検索に絞込み)してみると、なるほど確かに用例がいろいろみつかります!
ただABC順に並んでいる語句と訳を眺めていてもなかなか頭にしみこんでいきませんが、こうして実際に使われているのを読むと、「なるほどこういうときにこうやって使うのか!」とより深く刻まれそうです。
まずは上記ページにある使用頻度の高いものから覚えていくのが効率的かもしれません!

アプリをも一つ。

大歇后(一) 1.1
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: Chen Phil – Chen Phil(サイズ: 15.6 MB)

これおもしろいです。続編は有料ですが、現在は第1巻のみ無料のようです。
25の歇后语が音声付のクイズ形式の漫画になってます!笑っちゃったー!

おまけ:
セール中ということで、ウィズダム英和・和英2を買っちゃいました。オンラインので十分と思ってましたが、確かによくできてて使いやすい!近いうちにレビューします♪

ウィズダム英和・和英辞典 2 1.0.1(¥1,000)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 211.1 MB)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする