今年の目標

スポンサーリンク

チェックしているブロガーのみなさまの今年の目標などを拝見しつつ、やる気の種火を消さないように新しい年の一日いちにちを過ごしております。

やることリスト100を書き出そう、という記事を見かけて、早速手帳に書き出してみましたが、
□アレを今年こそは!
□夏休みの海外旅行
□湯布院または小豆島に再訪
□筋肉つける
□ウォークインクローゼット片付ける
□歯医者に行く

たったこれっぽっち書いたきり進みません。続けて何か書こうとすると、気が乗らないけどやらなきゃならないことばかりが浮かんできて…(終わりの2つあたりはもうそのような雰囲気)
そういうことはまた別のリストに書き込むとして、こちらは見てると楽しくなる「やりたいことリスト」にしたいなと思いました。
急がずに少しずつ埋めていきたいと思います。

去年やりかけてた、ブログの中国語記事は、結局途切れてしまいました。
まとまった量を書こうとするからハードルがあがるのですね。
もっとコンパクトな文章を、こつこつ続けて書いていけるといいのですが。

英語については、今年はもっとぐっと引き寄せて、自分と英語との距離を近づけたいと思います。
具体的には、リスニング力の強化、語彙増強。

英語も中国語も、読みたい本を読み散らしてばかりなので、もう少し復習のようなものをくわえられれば。
読み終えると気持ちが次の本に向かっていってしまうので、章ごとに語彙のチェックをしたりできればいいのですが、これがなかなか難しいのです。特に面白い本だと。

現在、「Lift」というアプリを使って次のようなことを継続しています。
Eat Fruit
Drink more water
Learn English
Study Chinese
#TEDICT
Be Grateful for Something or Someone
Learn something new

“Be Grateful for Something or Someone” などは特に、他の登録者がどんなことを書いているかを楽しむ方がメインになっています。他の人が使ったおもしろい表現を書き留めて、いつか使ってみようと思っています。

英語はただいま、TEDICTアプリを使ったTEDのディクテーション・リピーティングの他に、アン・ハサウェイ朗読の「オズの魔法使い(The Wonderful Wizard of Oz)」を聞いています。これはおもしろい!よく知っているはずの物語も、英語で聞くとまた新しい発見がたくさんあります。

中国語リスニングは、伊北の北京浮生记のオーディオブック(ラジオ朗読)を聞いています。北京に暮らす3組の若いカップルの生活を描いた小説です。カップルの力関係の描写にとっても既視感があるのですが、これはフィクションの中だけの傾向なのか、それともリアルにこういうパターンが多いのか…。話が進むにつれて、彼らをとりまく環境がますます厳しくなってくるので、読んで(聞いて)いてつらくなってきました。
もうちょっと、コメディタッチというか、ほのぼの系のものを読みたいのですが、なかなか出会えないなあ…。

他にも、ニュースなどで語彙力強化していきたいのですが、あまりスタートで頑張りすぎるとこけてしまうので、ぼちぼちいきます。

↓CCTVニュースの音声とスクリプトを同時に利用できる、こんなアプリもあるのですねー。チェック。

中国語CCTVニュース 1.6.1
分類: 教育,ニュース
価格: ¥250 (iListenRSS)

今年はとにかく最初に書いた、「アレ」をどうにかしようと思います。寝かしすぎるとくさっちゃう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする