ネット単語帳

まろさんが使っていらした「シンプル単語帳」(作:たきさん)が気に入ったので、早速試してみたのですが、私の持っているExcelが古くてシャッフル機能が使えませんでした(涙)
新しいバージョンのExcelを入手すれば一番手っ取り早いのですが、購入予定もないため、別の方法を探してみることにしました。フリーのソフトやオンライン単語帳など、いろいろあるんですね。
単語帳ドットコム
登録・公開型の電子単語帳作成サイトです。
こちらに既に登録してある単語帳を使わせてもらえば、すぐに単語チェックができます。
自分で作ることもできるようですが、どうもダウンロードで文字化けが発生し、うまくいかず。他の方が作った単語帳でせっせと勉強しています。
◆まる暗記ネット
こちらはオフラインでもオンラインでも使える電子単語帳。
utf-8に対応しているので、アップロードもダウンロードも快適です。
シャッフル、マーク、ヒントなどの機能が気に入って、使ってみることにしました。
まだ数日しか使っていませんが、かなり重宝しています。見返し限定記憶法も、これなら楽に実践できます。
お昼休みにパラパラめくって、ハン検5級単語はほぼ確実に覚えましたよ♪(自慢にならない?)
使ってみたい方に、ちょっと使い方を説明してみます~


 
1、まずは、こちらのソフトをPCにダウンロードします。
こちらからダウンロードできます。私はアーカイブ版を使っているので、インストール版とは若干以降のやり方が違うかもしれません。
2、それから、単語リストを作らねばなりません。
自分でリストを作っていくのはかなりの労力なので、私の場合は上記単語帳ドットコムやネット上で公開されている単語リストを利用させてもらっています。
エクセルでざーっと並べていきます。(画像はなぜかベトナム語単語)
単語帳01
で、外国語と日本語の間に列をひとつ挿入し、そこに半角「,」をコピー&ペースト。
単語帳01
単語帳03
3、これをcsv形式で保存するのですが、エクセルでCSVを作ると、utf-8に対応していないので、韓国語、中国語などは文字化けします。なので、この表をまるごとメモ帳にペーストしてください。(別にもっと簡単な方法があるかもしれないんですが…)
単語帳04

※Excelをお持ちでない方は、最初からメモ帳に入力していくという方法もあります。
外国語,訳
apple,りんご
table,テーブル
というふうに、問題と答の間に半角コンマを挟んで入力していきます。
一問一答の後に、必ず改行を入れてください。
問題と答えは、「まる暗記」で入れ替えて、どちらからもチェックすることが可能です。
4、名前をつけて保存しますが、このとき、ファイル名は「○○.csv」と拡張子を指定し、ファイルの種類は「すべて」、文字コードは「utf-8」を指定して保存します。

5、できたcsvファイルを「まる暗記」に読み込ませます。
「ファイル」→「開く」
tango08
このままだとcsvファイルが見えないので、
「ファイルの種類」→「全てのファイル」を選択し、「開く」をクリック。
すると、csvファイルが表示されるので、これを選択して開いてください。
tango07
作った単語リストを使っての問題が始まったと思います。
ここでエラーが出る場合は、作ったcsvファイル、特に半角コンマに入力があるので、確認してみてください。
これを「上書き保存」で保存すると、自動的にxmlファイルが生成されます。次回また利用するときには、今度はこのxmlファイルから開いてください。ネットにアップロードするときは、このxmlファイルしかアップできないので、まずこの手順でcsv→xml変換をしてから、アップロードしてください。
尚、手順2でつくったエクセルファイルは、コンマを挿入しないシンプルな状態で保存しておくと、のちのち他に再利用できて便利ですので、ぜひ保存しておいてください。
たとえば、はじめに紹介した、たきさんのシンプル単語帳への利用も簡単です。
ハングル・中国語入力に慣れている方なら、自作単語帳をどんどん作っていくのもいいかも、ですね。作って満足しただけじゃ、ダメですけど。
「まる暗記」の機能は、こんな感じです。
■シャッフル機能:ランダムに出題してくれる
■マーク機能:チェックをつけた単語だけ出題してくれる(シャッフルも可)
■出題画面から直接データを編集できる:メモや追記が簡単にできる
■問題と答え入替機能:韓→日ができるようになったら、次は日→韓で出題
■オンラインとPCでの同期がわりと簡単にできる
■英語だったら携帯ででも使える(韓・中はダメ)
試してみたい方がいらっしゃったら、こちらのファイルを使ってみてください。(右クリックで「対象をファイルに保存」を選択してください)
「まる暗記」用xmlファイルです。ハングル→日・中、対義語記憶用となっています。
私のつけたマークとかが残ってると思いますので、消しちゃってください。無駄なスペースとかも入ってて見苦しいですが、気になる方は修正しながらお使い下さい~
韓国語・対義語記憶用リスト

スポンサーリンク

「ネット単語帳」への2件のフィードバック

  1. 早速私も使ってみました~
    余分なスペースは、メモ帳の置換機能を使うといいですよ。
    編集→置換で邪魔なスペースを”検索する文字列”に入力して”置換後の文字列”をそのままで置換するといいみたいです。
    ということは、エクセルはそのままコピーして、メモ帳に貼り付けて、邪魔なスペースとカンマを置換するといいみたいです~
    私も丸暗記ネット試してみたいと思いますー

  2. >まろさん
    おー、スペースを置換すればいいんですね!
    リストをコピーしたときに存在している半角コンマを消すのに置換機能を使ってたんですが、スペースは思いつきませんでした!早速やってみます!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です