習慣化支援アプリ、Liftに登録してみました♪

Lift という習慣化アプリ。
Lifehacking.jp で紹介されて(「ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift」)、ユーザーが増えているのでしょうか、私も早速サインアップしてみました。

Lift™ 1.6.9
分類: 仕事効率化,ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 (Lift Worldwide)

習慣化アプリは「Way of Life」を愛用しているのですが、「Lift」の持ち味は強力な共有機能です。

登録方法など使い方は、下記ブログに詳しく説明されています。

SNSで楽しく習慣化!継続支援iPhoneアプリ「Lift」の5つの魅力と使い方 (@3_waさん)
ソーシャルネットワークと繋がる新しい習慣化支援アプリ『Lift』の統計情報やプライバシー設定について (@hondamarlboroさん)

まず登録したのは、このあたり。
Eat Fruit
30-60 minutes reading
Drink more water
Situps
Learn English
Study Chinese
Be Grateful for Something or Someone

どれも比較的登録者数が多い項目です。
…が、それほど気合を入れて登録しているわけではありません。
ちょっと思い出したときにアプリを開いて、いろんな人のコメントを読んだり、チェックインできるものはチェックインしたり。
流れてくる英語のコメントを眺めていると、なるほどこう表現すればいいのか~というような発見があります。いいなと思った表現を真似してチェックイン時のコメントを書いたりしています。

本気で身につけたい習慣・やめたい習慣の記録は、非常に私生活が色濃く出てしまうので、私の場合恥ずかしくてなかなかSNSに流せません。
というわけで、基本的な記録は愛着のある「Way of Life」に引き続き残していきます。

ですが、このブログでときどきやっているような(こんな企画たち)、同じ目的を持つ人たちがつどい、励ましの声を掛け合いながら継続を目指すようなイベントに、「Lift」が活躍しそうだなと思いました!

そんなわけでさっそく、先日紹介したTEDを使ってディクテーションするアプリ・TEDICTをやったらチェックインするHabit、「#TEDICT」を作りました。習慣名とツイッターのハッシュタグを兼用しています。やってらっしゃるかたはぜひ登録してみてください♪

 
※ひっそりと記録を続けている愛用の習慣化アプリはこちら。
日本語化されて一層使いやすくなりました!
Way of Life – The Ultimate Habit Maker & Breaker 2.0.2
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: 無料 (Lars p Arendt)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です