今週のまいにち中国語

いや、おもしろかったです。通勤中に聞いていますが、笑いを抑えるのが大変でした。
小野先生の説明にも、力が入っていましたね!なんとかこのおもしろさを伝えたい!という熱い気持ちが伝わってきました。
以前あちらに住んでいた頃は、相声に興味はあったものの、ほとんど聞き取れなくてあまり熱心に聞いたことがありませんでした。でも、今聞いてみると案外わかるので、びっくり。これまでの勉強もムダではなかったと嬉しくなりました。
おもしろくて音質がよくって、短めの候宝林の作品を探してきました。
みなさんもぜひ笑ってみてくださいな。

◆贼说话(どろぼう)
◆猜谜语(なぞなぞ)

「今週のまいにち中国語」への2件のフィードバック

  1. 相声と聞いて、思わずコメントします。
    私、相声大好きです!
    10年くらい前から聞いていますよ。と言っても10年前はほとんど聞きとれず、リズムを楽しむだけでしたが。
    私が好きなのは姜昆と李文華のコンビ(?)の相声です。
    よ~く聞くとそんなに難しい言葉は使われていないので結構楽しめますよね。
    候宝林、さっき段ボールの中を探したら「候宝林相声全集」のカセットを全巻持っていました。まだ聞いてないんですけど。
    中国に旅行に行くたび買っているので相声のカセットは50本以上持ってます。聞いてみると当たりはずれがあるんですよね。

  2. >はるさめ3428さん
    私も今週のラジオ講座聞いてて、一番にはるさめさんのことを思い出しましたよ!確か相声好きとおっしゃってたなと。
    今回のラジオ講座で、本当に、「よ~く聞くとそんなに難しい言葉は使われていない」のを実感しました。でも、これを聞き取るのは大変ですよね…
    これを機会に私もいろいろ聞いてみようと思います。まずははるさめさんお気に入りのコンビから♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です