最近聞いている中国語Podcast と アプリ HSK test



最近、Popup Chineseというポッドキャストを聞いています。
英語ネイティブと中国語ネイティブが英中混在の会話でレッスンが進んでいく、懐かしのChinesePodと同じ構成です。
スクリプトは残念ながら、有料会員にならないと利用できないのですが、Podcastは無料で提供されています。

MP3はサイトからもダウンロードすることが可能です。有料会員になると使えるスクリプトなどのサンプルを確認できるページはこちら。右側に並んでいるアイコンの下の[download]をクリックすると各種教材のダウンロードができます。

3日に1回くらいのペースで更新されるので、流し聞きしています。

このPopup Chineseが提供しているHSK testというコンテンツが予想以上に充実しているのでご紹介します。
HSK Test Guide

“New HSK”と書いてあるので、新しいHSKに対応しているものと思われます。

・右側の”New HSK Vocabulary Lists“では、レベル別のエクセルの単語リストをダウンロードできます。
・その下の”HSK Flashcards“は、オンラインで単語テストができるのですが、訳が英語です。(無料会員登録が必要です)
・その下の”Sample HSK Exams“は、ストリーミング音声は聞けますが、教材ダウンロードは有料となるようです。

特におすすめなのが、WEB上で受けることができる練習問題です。
右側いちばん上の黄色い四角の中のリンクをクリックすると、各レベルの四択テストを受けることができます。収録されている問題数はけっこう多いようで、何度やってもだいたい違う問題が出てきます。

WEBでも利用できますが、iPhone/iPod touchで使える無料アプリもありました。

HSK Test 1.0(無料)
カテゴリ: 教育, ゲーム, 教育, 単語
販売元: Language Systems – Language Systems Limited(サイズ: 47.7 MB)

つくりは非常にシンプルで、初級・中級・上級の中から、受けたいレベルを選ぶと出題が始まります。

正解だと選んだ項目が緑になります。間違うと赤くフラッシュし、正解を選ぶまで次に進みません。

リスニング問題もあります。

全部で15問。ちょっとした空き時間にチャレンジするのにぴったりです。
ぜひ試してみてくださいー。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする