ChinesePod & 黒米公主

最近知ったPodcast。
いやはや世の中便利になったものだなあ、とため息が出る。
育児の合間にようやく細切れではあるけれど自分の時間を確保できるようになって、中国語学習関係のブログをチェックするようになったのが今年に入ってから。
これまで語学学習に関してはハングル系ばかりをサーチしていたので、中国語を勉強する人たちのブログは新鮮で、こちらの闘争心を煽ってもらえて大変ありがたい。
しかも、ほんの1年学習から離れていただけなのに、学習ツールは格段に増え、しかも性能がよくなっていて驚いた。
学習者の方々のブログをチェックせず、ただ勉強を再開しただけだったらPodcastのことだってきっと知らないままだっただろう。
いろんな方の学習法を参考に、早速タイトルにあげた二つを聴いてみた。
まずChinesepod。
こちらは日本語版よりも英語版の方で、中級~高級の内容が合いそうだ。
何より、英語と中国語のちゃんぽんがいい感じ。いつ切り替わったかわからない程度には、自分の英語のヒアリング力も落ちていないとわかって安心した。
ただ、一回のレッスンの時間が長すぎて、育児に疲れた体には少々しんどい。何度も眠りの精の手にからめとられそうになった(正直に言えば、寝てしまった)。
その点、黒米公主は5分程度、しかも内容が各回ごとに違ってそれぞれ興味深く、眠らずに聞いていられる。しかしどうしてこんなにもおしゃべりが上手なのだろうか。
私が留学中相互学習していた女の子も、話が上手だった。よくも毎回こんなに話すことがあるなあと思うくらい、よくしゃべった。
恋愛の話から、自分の生い立ち、共通の友人の話、巷の噂などなど、気分が乗ってくると早口でいつまでも話している。その内容がまたおもしろいので、聞き取るのに必死だった。私は自分のことを話すのが苦手なので、ただただ圧倒されて、ヒアリングばかりを鍛えてもらっていた。
Remmyの話を聞いていると彼女のことを思い出して、なんだかにこにこしてしまう。そういう点でも、このプログラムは私にあっていそうだ。
語学を生かした仕事をしていた結婚前は、こつこつ積み上げる語学の学習よりは、通関士だとか通訳ガイドとか現実的な資格取得のことばかり考えていた。たまに力試しにTECCを受けるくらいで。
だから今、またスタート地点に戻った気分で、中国語を始めるのはとても楽しい。ハングルや英語、広東語をかじったのも、考えたら、このスタートしてからまもなくの楽しい気分を味わいたかったからかもしれない、と思えてくる。

スポンサーリンク

「ChinesePod & 黒米公主」への7件のフィードバック

  1. Marieさん、おはようございます。
    ごめんなさい。TB受け付けてないんです。
    でも、今日は解除しておきますので、今日中にTBしてください。

  2. Podcastingとは、iTunesとは

    先日書いたChinesepod & Englishpodの記事に関連して。
    Podcastingなるものについて、
    意外とまだ知らない方も多いようで、正直ほっとしました。
    私だって先月ようやく知ったので(汗)。

    私はiPod自体はもう一年以上使ってるんですが、
    先月までパソコンのOSがW

  3. はじめまして、ChinesepodのKentaと申します。
    きれいなブログですね。
    やっぱり、日本語版は中級以上のプログラムが必要ですよね。これから、レベルの高いプログラムも増やしていきいますので、たまに聞いてやってください。m(__)m
    他に気になるところがあればご指摘いただけると幸いです。ガシガシ直していきますので!

  4. Marieさん、こちらもTBしました。
    Marieさんは読書好きだけあって、文章が上手ですね。
    私も見習わねば・・・。

  5. >carol_nonさん
    コメントありがとうございました。今TBしなおしました。わざわざ解除してくださってありがとうございます♪
    TBもありがとうございます!
    今日は車の中でだいぶ聞きました。ラジオでも教材でもない、身近な話題ばかりで、とても新鮮ですね。

  6. >kentaさん
    コメントありがとうございます。
    ぜひぜひ中級以上のプログラム、増やしてください。よろしくお願いします。
    さっきブログを覗きに行って、999円のMP3プレーヤーのことを知りました。もう売り切れでしたけど、いい情報をどうもありがとうございました♪

  7. 了解しました!
    とりあえず来週から中級クラスのレッスンが増えることになりそうです。
    できれば上級レッスンも早い段階で始めたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です