つられて中国語も!

韓国語学習に俄然やる気が出てきたのにつられるように、中国語も何かしなければ、という気持ちになってきました。
YYとの相互学習はこのところお休みする日も多く、まとめて書いた作文の推敲をしてもらっていたので、「漢語口語習慣用語教程」はほとんど進まず。今週から再開するので、こちらもどうにか進めていかねばなりません。
あと、来年以降をめどに目標設定するとすれば、C.TESTをもう一度受けるか、受けず嫌いで一度も受験したことのない中検へのチャレンジかしら…。それよりは10年ぶりのHSK受験の方が気が楽かな。とにかく、映画やドラマ以外の勉強時間を少しでもとっていこうと思います。
中国語のラジオ講座も聞いてみました。最初はアンコールの応用編だけ、と思っていましたが、こちらよりも、今回の文法に的を絞った「まいにち中国語」、いいですね!文法にあまり自信がなく、作文がとても苦手なので、これをちゃんと追いかけていけば基礎固めがしっかりできそうです。テキストは買いませんが、じっくり聞いていく予定です。
そして…なぜか「まいにちスペイン語」のテキストを購入してしまいました…。
大学の時、スペインを旅するためにちょっとかじったきり、すっかり忘れていました(旅行自体は結局イタリアに変更になり、スペインには行けずじまい)。いつまで続くかわかりませんが、スペイン語の響きも大好きです。海外でなぜか「スペイン人?」と聞かれることもあったり、スペイン語には妙な親近感があるのです。3ヶ月続くよう頑張ってみようと思います。
というわけで、この3ヶ月はわき目も振らず、ラジオ講座にどっぷりつかります!(来月には全然違うこと言ってても笑わないで下さいね…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です