いよいよラジオ講座に復帰!?



興味はあってもなかなか時間がとれずにいたラジオ講座。
そろそろ韓国語も再スタートしたいし、中国語はアンコールの応用編も聞いてみたいし…。
でも、小さい子供がいると、なかなか定時にラジオを聴くというのは難しいんですよね。ぺりおさんにお会いしたとき、トークマスターがとても便利と教えていただいたのですが、何せ高いしなあ…。
新機種も出たようだし、どこかで安売りしていないかなあと探していたら、全然別の商品なんですが、ラジオを予約録音できるレコーダーを発見しました。ものすごく安いので、注文してしまいました。この価格なら、ポンコツでも多少は目をつぶれるかな…(製品情報

NHC DR-A250(レッド)


NHC DR-A1000(録音時間が長め)

充電式ではないのと、PCに取り込めないこと、容量追加できないこと、倒産品?なのでメーカー対応がないことなど、トークマスターと比べると、いろいろ劣るところはありますよ!
安値にはちゃんと理由があるので、興味がある方はよ~く考えてから購入しましょう!
私の場合、一流メーカーでなくこういうチープな感じのツールをいじくるのが大好きなのと、とりあえず毎日ラジオ予約録音さえしてくれればいいので、迷わずこれにしました。容量が大きすぎると何週間もためこんでしまうことになりそうなので、あえて低容量を選択。
ちなみに同様の機能を持つ商品としては、他に三洋電機のICR-RB79Mがあるようですが、これだけ出すんならトークマスター買いますよね…。

トークマスタースリム(ホワイト)

届いたらまたレポートします♪

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ともか より:

    Marieさんこんにちは!
    安いですね!5000円なら買いかな。
    PCに接続できないのが残念ですが、この値段なら検討の価値ありですね。また使った感想を教えてください。楽しみにしています。

  2. Marie より:

    >ともかさん
    こんにちは!
    安いんです。しかもポイントを使ってさらに半額近くになったので、これならいいかなあ…と。自分が飽きっぽいことは自分が一番よくわかっているので、高額なものは買えません。
    過去の経験から、録音し始めると、保存が目的になり、本末転倒になってしまうんです。きれいにCD化したものの中身は全然聞いてない、とか…
    これみたいに、すぐにいっぱいになって「やってしまわないと次が録音できない!」というギリギリの情況の方が、案外いいかな、と思ったりしています。
    またレポートしますね!

  3. ぺりお より:

    Marieさん、こんにちは!
    これ、ぎりぎりまでトークマスターにするかこちらにするか、悩みに悩んだんですよ~。
    トークマスターを使ってから思ったのですが、私の場合こちらの方でも良かったかもしれないな、なんて。
    まず私の場合、トークマスターからPCに録音しない、1週間分録音したら常に消している、速度調整は使わない、リピート機能もほぼ使わない、って事でほとんど機能を活用してないんですよ。
    SDカードでCDを取り込めたからこちらにしたのですが、これは別の性能の良い安い小型のオーディオでも良かったかもしれません。
    でも、なだめなだめ使っていこうと思います。
    レポート楽しみにしてますね~♪

  4. ほんず より:

    私もトークマスターにするか迷ったけど、同じく安さでNHCにしました。
    持っているのはシルバーでシンプルなものですが、赤も素敵ですね♪
    機能としては、予約録音→聴くしかしてないので、私にとっては充分かな。
    ・・・ただ、最近操作がわからなくなって、HPにも説明あるかな~と思って探していたら、どうも倒産している気配(?)
    購入される前にお知らせできればよかったですが・・・
    今は、壊れないことを祈りつつ大事に使ってます。
    マイナス情報ごめんなさいm(__)m

  5. Marie より:

    >ぺりおさん
    こんにちは!ぺりおさんのブログの過去記事もしっかり参考にさせていただきました♪
    なにせ今回は倒産品の大バーゲン。おまけに過去一度も完走したことのないラジオ講座ですから…。思い切って購入に踏み切りました。
    1GBのほうが7000円きってるので、こちらにしようか悩んだのですが、やっぱり保存できると安心してしまいやらないような気がして、少ない方にしました。
    最近やる気が出なかったので、これで波に乗れるといいんですけど。届くのが楽しみです♪
    >ほんずさん
    こんにちは!ほんずさんの過去記事、とても参考になりました!またわからないことがあったら教えてください♪
    そうそう、このメーカー、倒産してるんですよ。それで特価で放出されてるようです。
    コメントありがとうございました!心配させてしまってすみませんでした~。
    でもまあ、この手のメーカーのサポートはあってないようなものですから、購入店舗のサポート期間ガンガン使って、不具合があれば交換してもらおうと思います~

  6. ほんず より:

    いえいえ^^;
    私こそ、念入りなMarieさんが倒産情報を見逃すはずはないよな~と今思いました。
    確かに、サポートなんてないようなものですからね。
    最新記事、さっそく色々試されているようで、私も参考にさせてもらいます♪

  7. Marie より:

    >ほんずさん
    上記コメント訂正です。
    倒産、かどうかはわからないんですが、日本の販売元会社はすでに存在してないのは確かです。自分ではこのこと、理解して購入したのですが、紹介するのに説明が不十分だったと思い、追記しておきました。
    ありがとうございました~!