海の日まであとわずか! #0716t

「海の日までテキスト1冊企画」、いよいよゴール目前です。

私はというと…ウムム残念ながら、最初に決めたテキストはすっかり追いやられてしまっております(恥)。

敗因は…そうですね、テキスト企画に使うテキストを決めるときに、今年の夏休み旅行の行き先をまったく考えていなかったことでしょうか。
せっかく目の前ににんじんがぶらさがっているので、途中から中国語スピーキングの集中特訓へと変更しました。


通訳メソッドを応用した中国語短文会話800

まずはこのテキストをひたすらシャドウイング。すごくいいテキストだと思うのですが、日本語訳を読み上げる女性のテンションについていけず、いまいち愛着がもてずにおりました。

日本語の文10(1トラック)と中国語文10とを交互に再生するCDも作っていましたが、今回は中国語のCDの方のみを聞きました。
CD一巡するごとにチェックをしていき、正の字12個。60回シャドウイングしました。

その後はこれと、

口を鍛える中国語作文: -語順習得メソッド-初級編

このCDの1枚目。

口を鍛える中国語作文: -語順習得メソッド-中級編

ほんとうは補強編↓をやってみたかったのですが、あまりに中国語口が錆付いていてそれどころではなく、基礎固めに徹することにしました。


口を鍛える中国語作文: -語順習得メソッド-補強編

まずはシャドウイングではなく、リピーティング(音声をいったん止めて、繰り返す)で、推測聞き→あいまいな繰り返しでなく、正確に発話することに気をつけながらやりました。複文・長文が多い課では、ディクテーション(書き取り)もやってみました。書けない漢字が予想以上に多くてショックです。

最初の10回は1トラックを連続再生、その後は5トラックくらいをひとまとめにして連続再生&リピーティングしています。声出しトレーニングは家族がいないときでないとやりにくいので、スキマ時間を見つけてちょこちょこやっています。

回数を覚えておけないので、iPod Touchの裏・上面にプラスチックシール(子供にもらった)を貼っておいて、1回やり終えるごとにシールを別の場所に貼りかえています。

初級編の1枚目は目標の60回リピーティング完了。今は初級編の2枚目がもう少しで終わるというところです。中級編の1枚目も完成させたいですがどうなるか…!

このところほとんど中国語の発話トレーニングをやっていなかったので、頭の回転はもちろん、口周りの筋肉が全然思うように動かなくて参りました。
連休最終日ぎりぎりまでがんばりますー。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です