ほんとにスマホが要りますか?

携帯の新機種からいよいよガラケーが姿を消したというニュースを先日耳にしましたが、ちょっと前にガラケーに機種変した周回遅れの私です。

もともとあまり携帯電話の使用頻度が多くありません。
家族以外との携帯での電話のやり取りがほとんどなく(受けるばかり)、携帯でネットを使う必要がないのでパケホーダイにも入っておりません。月々の支払いは格安です。

しかも、ガラケーですら搭載されている機能の10分の1も使っていないと思われます。スマホどころか、ほんとに電話しかできなかったあのころの携帯電話が買えるものなら買いたいくらいです。

似たような方は結構いるんじゃないかと思うのですが、時代はスマホなんですね…。年間維持費を計算するともったいないおばけが出そうですよ…。

・スマホってなんなのか、何ができるのか、いまいちわかっていない。
・現在、出先で携帯を使ってネット接続する必要はあんまりない。
・でもなんとなくiPhone使ってみたいからスマホにするか。

以上3点、すべてに当てはまる方は、とりあえず携帯はガラケーのままで、iPod Touchの利用をおすすめしますよ!!

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】

↑一番容量が小さい最安タイプ。

この8GBモデルなら、現時点の価格16000円弱で買えます。月々の維持費はゼロ。

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N

おうちにネットにつながるPCはあるけれど、wi-fi環境がないという方は、こちらも一緒に導入すると便利です。調べ物したいなと思ったとき、PCつけなくてもiPod Touchだけでネットにつながります。
語学学習者にとっては、無料で充実したオンライン辞書をいつでも手元で利用できるので、iPod Touchプラスwi-fiがあるととっても便利です。

とはいえ、常時ネットにつながっていないとしても、オフライン辞書を購入しておけば、外出先でも電子辞書になったりミュージックプレーヤーになったり単語帳になったりするのがiPod Touchのすばらしいところ。一台で何役もこなしてくれます。
オフラインでもそこそこ使える、というところがiPod Touchのミソです。
しかし手のひらからいつでもインターネットの情報が引き出せるという状態が日常になり、外出先でも常時つながっていたい!という欲が生まれるのも、iPod Touchを使い始めてからだったりします。

使っているうちに、外でもオンラインで使いたい!という気持ちが高まってきたら、その時点でiPhone利用を検討してもいいのかなと。
最近ではローソンとかスタバとか、登録すれば無料でwi-fiが使える店舗も増えてきました。どんどん増えてくれるとうれしいのですが。

ちなみにwi-fi機器がたくさんある我が家では一度、WiMAXという自宅でも外出先でもネット接続が可能になるサービスの利用を検討しました。家のネット接続もすべてWiMAXにするならかなりお得になりますが、諸事情あり見送っています。15日間無料お試しもできるので、興味のある方はいかがでしょう。

iPhoneの契約は2年縛りがあるのもネックです。iPod Touchなら使うのをやめるのに違約金も必要ありません。

あ、あと、ガラケー利用の方に時々質問されるのですが、iPhone/iPod Touchのアプリ料金は、月ごとの課金でなく、買い切りです。85円で売られているアプリへの支払いは1度きりで、毎月85円払う必要はありません。
【過去記事】中国語学習に役立つ無料アプリ10選

無料アプリもですが、缶コーヒーくらいの値段でものすごく使えるアプリがたくさんあって楽しいですよー。

iPod Touchのデメリットとしては、カメラとメモリとCPUがiPhoneに比べて相当貧弱だということでしょうか。アプリをたくさん立ち上げていたりすると、たまに落ちます。
そのうちパケホーダイの料金がこなれてくるんじゃないかなー、そしたらスマホにしてもいいなー、という後ろ向きな考えでおります。

以上、まとめてみましたー。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「ほんとにスマホが要りますか?」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております
    私ただいまガラケーで携帯代金が全部あわせて3千円にも満たない状態です。
    どうもスマホにすると月4千円くらいの出費増で年4万8千円…
    そんな金あるなら私は韓国に行く!と言う思考で持つまでにいたっていません。

    ちょっとMarieさんの思考と似てる気がして書き込ませていただきました。
    iPod Touchいいですね。検討してみようかな。
    無線LAN環境はあるんですよね~^^

    記事参考人させていただきま~す

    1. まろさん
      こちらではお久しぶりです♪
      そうそう、その年間通信費で旅行に行く!と私も思います、同類ですね^^
      iPod Touchいいですよ。韓国関連アプリもおもしろいのがたくさんあるし、世界がぐっと広がる感じがします。
      自制心も必要になりますけどね…^^;

  2. Marieさん
    ごぶさたしております。
    私もガラケー+iPod派。wi-fi環境も月々380円のwi2と無線ルーター(出張先にも持って行ける小さいもの)だけ。
    もともと「電子辞書より軽いiPod touchで、自分で増やしていける辞書アプリを使う」ことが一番の目的だったのですが、ついでにネットにもつながっていろんなことできて、うれしい誤算です。この使い方ならスマホはいりません。
    でも今のケータイが4年たっているので、壊れる前に、そして店頭からなくなっちゃう前に機種変更したほうがいいかな。スマホを強くオススメされると思うので、面倒でなかなか足が向かないんですよね…。

    1. cowleyさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      ガラケー+iPod、同じですね、私も以前wi2契約してましたが、あまり使いみちなくてやめちゃいました。
      私の場合、Androidスマホが使ってみたくて、お店の人とかなり話し合いましたが、
      わかる人なら「WiMAX的なものを契約してて(してないけど)タブレットも別に持ってるんですけど」って言ったら、
      「ああ、じゃあガラケーでもいいかもですね…」って納得してくれますよー。
      iPodにいろんなものを集約できている現状に学び、ケータイはカメラが高機能なものを選んだので、コンデジの持ち運びが不要になりましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です