中国の旅に持って行きたい地図アプリ



海外旅行で役立つiPhoneアプリのおすすめ、的なページを探してうろうろしていたら、オフラインで使える地図があるというのを知りました。
日本の地図アプリ、MAPFANみたいなやつですね。持っているのですが、iPod Touchなのでいまいち活躍していません。

高德地图(免费导航版) 2.1.1(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
(サイズ: 14.6 MB)

 
一番評価が高く、性能もよさそうなこのアプリを試してみました。
そのままでも使えますが、都市ごとにオフライン地図(离线地图)がDLできます。

ほんとは旅行後に使用感をレビューしようと思ったんですが、下調べ用にもものすごく使えるので、中国旅行を予定している方のお役に立てばと、紹介してみることにしました!!

地図は説明によると最新のデータで、しかも3D(背の高い建物が立体的に表示)。

このアプリには、調べた場所を「お気に入り(收藏)」にして、オフラインで見られる機能があります。

こんな感じです。右の>をタップすると、詳細地図を見られます。

さらには、場所だけでなく、ルートもオフライン保存できてしまいます!

バスの路線番号や、地下鉄の出口の番号など、控えておきたい情報が全部押さえられていて、しかもお気に入りにしてオフラインでも使えるという親切設計です。

ルートを調べるのもとても便利。
速度優先/地下鉄不使用/歩行距離最少/快適さ優先 など、それぞれ目的に合ったルートを出してくれます。さらには、タクシー利用の場合のおおよその料金まで表示!

オフラインの状態で、こんなふうにルートを確認できます。(画像はオンラインですが、オフラインでも使えることを確認済みです)

ここから出発…

104路のバスに乗って6駅目で降りてね…

○○駅で降りて、88メートルほど歩いてね…

到着。

大きくして詳細を見ることもできます。このアプリ内で検索して、見つからないお店/場所は今のところありませんー。

上記ルートをリストでも表示できます。
電池切れのことを考えて、これをプリントアウトしてもっていこうかと思ってます。

ナビもしてくれるらしいのですが、これはオフライン、しかもiPod Touchでどのくらい使えるか謎なので、後日報告いたします。

下のボタンの一番右をタップすると…

まだまだもりだくさんの機能が隠れています。

公交地铁…路線名を入力すると、全ての停留所/駅名が表示され、停留所/駅名を入力すると、そこを通過する全ての路線が表示されます

全国列车…出発地と到着地を入れれば、ルート・時刻を調べられます。列車番号を入力すれば、出発駅ー到着駅、各駅の通貨予定時間、料金が表示されます。

天气预报…各地の天気予報をチェック

切换城市
…オフライン地図の切替

收藏夹…お気に入りフォルダ。場所・ルートそれぞれ分けて保存されています。

とっても便利なのでびっくりしました。しかも無料です。
でも電池切れたらただの板なので、念のため紙ベースのデータも持っていくつもりです…

图吧地图もオフラインマップです。機能は高德地图のほうが多いようですが、私は图吧地图のマップが見やすく感じたので、現地で両方確認してみることにします~。

 

图吧地图 Mapbar 2.4(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
(サイズ: 8.9 MB)

大众点评の情報も話半分で参考にしています。

大众点评—美食,优惠,团购 4.9(無料)
カテゴリ: 旅行, ライフスタイル
(サイズ: 14.8 MB)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする