バレットジャーナル・10月のセットアップ



10月になりました。

今月は特別な月になりそうです。ドキドキわくわくしながら、新しい月のセットアップを始めます。

習慣トラッカー

恒例の習慣トラッカー作りです。

バレットジャーナル 習慣トラッカー

お昼のお弁当に加えての、子供の塾弁がなかなか負担です。あたたかいものを食べさせてやりたいけれども、朝保温ジャーにつめたものを夜に食べさせる方が危険な気がする。コンビニで買わせると、パンばかり食べるし。軽食タイムに間に合うように塾に持っていくよと言っても、なぜかそれは拒否される。

何はともあれ、今月は中国語の本を1冊読むのが目標です!

デイリーページ

デイリーページもいつも通り。

スーパーでの買い物リストのふせんは、常時当日のデイリーページに貼っておいて、思いついたときに追記していき、買い忘れがないようにします。

バレットジャーナル ふせん

8月後半から9月にかけて、とてもあわただしかったので、日々の振り返りができないまま、置いてきぼりになったタスクが少なくありません。

昨夜は少し余裕があったので、2か月分のデイリーログの振り返りをし、未完了のタスクを洗い出し、書き留めただけで宙ぶらりんになっているアイデアを一か所に集め、10月に移行させました。

デイリーログの活用事例は探しにくいけれど

バレットジャーナルの活用事例をSNSなどで探すと、コレクションのきれいなフォーマットはたくさん見つかるわりに、毎日どのように運用しているかが見えてきづらいものが多いです。

10月13日に発売の『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』では、コレクションだけでなくデイリーログの使い方もじっくり紹介しています。

月のことば

9月のはじめに、「今月のことばは『敬意』にしよう」と思って、9月の最初のページに「敬意を払う」と書き込みました。

目につくところに書いておくことで、いつも頭の端っこにこの言葉が住み着いていて、何か起きたときや誰かの言動を見聞きするたびに、「敬意」という言葉と結びつけて考える自分がいました。

10月は何にしようかな、と、今考えているところです。