オンライン辞書の横断検索がしやすい英語辞書アプリが無料。オフラインでも使えます



わからない英語の単語をWEBで調べるとき、いくつかのオンライン辞書サイトを使って検索結果を見比べます。

スマホだと面倒な作業ですが、検索補助アプリを使うとラクに横断検索が可能になります。

7月24日まで無料とのことなので、今回は「英語エース」をご紹介。

英語エース・主要オンライン辞書を横断検索

電子辞書のように統合検索はできませんが、タブを使って簡単に複数の辞書での検索結果を確認することができます。
また、iOS付属の内蔵辞書も検索できるとともに、プリンストン大学のWordNetのデータも入っているので、オフラインでも辞書が使えます。

WordNet

一番左側の「辞書」が、オフラインで使えるWordNet辞書のタブです。

英語エース 英語辞書アプリ

シンプルですがオフラインで使えるのは嬉しい。

英語エース 英語辞書アプリ

Weblio英和辞書

次の「英語」タブはWeblioです。
ログインして使うと、単語帳や語彙力テストなど、データを蓄積していけるので便利です。

英語エース 英語辞書アプリ

英辞郎

英郎」タブは英辞郎です。
定義とともに、例文も確認できます。

英語エース 英語辞書アプリ

Weblio英語例文

例文」タブはWeblio英語例文から検索した結果です。
Weblio例文は数がとても多いけど、ちょっと不思議な文章も見かけるので、参考にするには注意が必要かなと思います。

内蔵」はiOSに標準でついてくる内蔵辞書の検索タブです。
内蔵辞書に関しては、タブ下画面ではなくて内蔵辞書専用画面が立ち上がり、検索結果の内容をコピーすることができません。でも、無料で何カ国もの辞書が使えるので使わない手はありません。

英語エース 英英辞書アプリ

内蔵辞書のダウンロード方法・使い方はこちらの過去記事をどうぞ。
http://mandarinnote.com/archives/12822

Google画像検索

画像」タブでは、Google画像検索の結果を一覧で見ることができます。
画像で単語の意味を確認すると、覚えやすいので画像検索はよく使っています。
単語によっては、グロテスクな画像が並んでいて、見るんじゃなかったと後悔する場合もあるので、気を付けましょう。

画像 英英辞書アプリ

Weblio類語検索

類語」タブはWeblio類語検索です。
類語を芋づる式に一緒に覚えてしまうと、ボキャブラリーが増えていいですね。

英英辞書検索

英英」というタブでは「The Free Dictionary」というサイトでの検索結果が表示されます。
複数のオンライン英英辞書サイトの検索結果一覧をこのページで見ることができます。

ほかにも「質問」(Yahoo知恵袋での検索結果)、「Wiki」(Wikipedia日本語版での検索結果)、「国語」(goo辞書での検索結果)タブがあり、英語関連の調べ物はこのアプリ内で解決してしまえるのでラクチンです。

姉妹アプリ・検索エース

英語辞書サイトに限らず、いろんなサイトを手早く検索できるのが、姉妹アプリの検索エース。

オンライン辞書サイトはもちろん、端末に入っている辞書アプリもこのアプリ経由で検索できます。
アマゾンや価格コムなどで、商品の価格検索をしたいときなども便利です。こちらは無料キャンペーン中ではありません。
1年半くらいアップデートはされていませんが、今でもサクサク動くので、興味のある方は使ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする