中国語ほか・語学学習ノートの作り方



外国語を勉強するのに、みんなどんなふうにノートを使っているんだろう。
社会人になるとなかなか他の人のノートを覗き込む機会もなく、語学学習者のノートの使い方を知りたくて、ずいぶん前にブログでアンケートを取ったことがありました。

[アンケート]語学学習のノートのとり方・使い方は?

たくさんの方に回答してもらったのですが、10年も前の記事なので、半数くらいリンク先のブログがなくなってしまっています。どれもとても参考になる良記事だったので、とても残念。
半分くらいはまだリンクが切れていないので、ぜひ見に行ってみてください。

ノートの使い方が参考になるブログ

るもんがさん

フランス語版コナンで武者修行を開始 (14年10月14日) | “るもんが” の外国語学習日記

かかさずチェックしているるもんがさんのブログの、フランス語学習ノートです。
るもんがさんはほかにも韓国語やロシア語の勉強ノートを公開されています。
参考になる学習法が満載です。

ぺりおさん

単語帳 | 照顧脚下

ホラー小説を読んで書き留めた単語がいっぱいの、オカルト単語帳。
ぺりおさんはこのオカルト単語帳をKindle出版すればいいのに!といつも思っています。

SCせんせー

ノートのとり方 | SCせんせーの中国語なんでもノート

「きれいに完成させた作品みたいなノート」はたいてい自己満足に終わっていて本来の目的を果たせていないんです。
『後で書き写そうとするのではなく、ノートの書き分けをレッスン中にしてしまう』のは、とても大事なポイントだと思います。

アラビア語講座の本田先生

本田先生のノート術

多言語学習者のうさぎさんによる、本田先生のノート術ご紹介です。
この記事は保存して、ときどき見返しています。
この記事だけでなく、うさぎさんの多言語学習についての記事もとても参考になります。

象さん

単語帳を作る – 学び伝える中国語

さて、語学の勉強なので、単語を覚えなくてはいけない。どこの国の言語でも、起源を遡れば、単語の発生から興っていると…

学び伝える中国語の象さんによる、単語帳の作り方・調べ方・覚え方のご紹介。
ためになる記事がたくさんです。たびたび読み返しています。

私の過去記事

このブログにも、ノートに関する記事がいくつかございますのでご紹介。
参考になればうれしいです。

ノート公開
単語帳はシステム手帳
復習しやすい語学例文帳。書き方と見直しかた
暗記シートとチェックペン

スポンサーリンク

シェアする

フォローする