最近はまっているもの

平日の朝、パンの朝ごはんの日はインスタントコーヒーでカフェラテもしくはソイラテと決まっているのですが、最近ここに子供用のミルクココアの粉を入れるのにはまっています。軽くひとさじ。ちょっとコクが出ておいしいのです。
ネックウォーマー量産中。こんなの↓

ウールだとちくちくするので、綿100%の糸で編みます。長めに編むと、耳まですっぽり隠れるので、あったかいのです。帽子にもなります。口元を覆うので、綿だと気軽に洗えるのがいいんですよね。この糸は太いのであっという間に編めるので嬉しい。

あ、もうひとつ。
昨日はおでんにしたのですが、気になっていたレシピでおでんスープを作りました。
だしとオイスターソースと塩!(こちらを参考にしました)
なのに普通におでんのスープ。
うちには顆粒だしがないので、鰹と昆布でしっかりめに出しただしで作りましたが、いつも以上においしくできました。びっくり…

スポンサーリンク

「最近はまっているもの」への6件のフィードバック

  1. うちも顆粒だしないです。
    コンソメスープの素はあるんですけど。
    一度家事の手間を省く!という目的で顆粒だしを使った
    こともありましたが、いつの間にか昆布、鰹、煮干しに
    戻っちゃいました。

  2. このネックウォーマーすごくかわいい!お洒落!
    色違いでたくさん欲しくなりますね。
    自分で編めるMarieさんがうらやましいです~。
    寒さ(年齢!?)のため“首まき”は必需品の私でした。

  3. >はるさめ3428さん
    うちもコンソメキューブは使いますけど、顆粒だしはないんです。うちのおだしは基本つけとくだけだから、手間もかからないですし。昆布もちゃんと冷凍しておいて、たまったらまとめて佃煮にしています。貧乏性?
    >お名前?さん
    誰でしょう?しばらく考えましたがわかりませんでした~。ネックウォーマー、いいんですよ。家でもずーっとつけてます。洗い替えに…友達に…とかいいながら何枚も作ってます。
    首を暖めておくと風ひきにくい気がします!

  4. 今日は寒いから、この記事はいいですねー。
    こんどカフェオレにココア投入してみます。
    綿のウォーマー、一瞬ひんやりするんですが、「ぽってり」した感じが好きです。

    ちょっとした工夫の大きなチカラを最近感じています。仕事場の近所の焼酎バーが昼も出すのですが、この調理人、毎日違う料理を2種類出して、決して一巡しない...。
    紫芋のマッシュ、梅ごぼう、エビだしの炊き合わせ(たら・しらこ・しめじ・かぶ)、五穀ごはん、はくさいの味噌汁、レタスと水菜のサラダ。これがアジア雑貨調のマットに並びます。
    今まで食べてきて感心したこと:
    ・ポテトサラダに塩もみキャベツを散らすと味がやさしい
    ・ごま和えは針しょうがで一味違う
    ・蒸し鶏のソースにきゅうりのみじん切りで香りがヨイ
    ・あさりだしの肉豆腐に香菜を散らすとおいしい

  5. >もんさん
    やはりもんさんでしたか!大連の冬は寒そうですもんね~。おうちのガラスはもちろんペアガラスでしょう?
    私は毛糸の首巻はもちろん、ユニクロのヒートテックは必須です…
    >Shiraさん
    わー、素敵なお料理のヒントの数々、ありがとうございます。やはりプロのお料理は、同じメニューでもちょっと違うんですよねえ。
    あさりだしの肉豆腐、聞いただけでおなかがすいてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です