お休みの日はドラマ視聴とおかたづけ。

「玉観音」23話まで。最終回が27話なので、話は終盤にせまってきました。
先日紹介したように、ストーリーは3層構造になってパラレルに進んでいっているのですが、このあたりで安心の回想は全て終了、彼女の過去を全て知ることとなった楊瑞と安心の新しい生活が始まるのですが…。
ここからは、貝貝と婚約解消し雲南に安心を捜しに行く現在の楊瑞と、「新しい生活」以後の彼の回想の2層構造です。
この、「二人のスタート」から「現在」までに起こることは、楊瑞が他の人と結婚しようとしていたことを考えても楽しいものであるわけがなく、暗いストーリーだとわかっていても、先が知りたくてたまらず、もういてもたってもいられません。
昨夜もかなり苦労しながらDVDプレーヤーの電源を切りました。
このドラマ、DVD一枚目で脱落した人がかなり多いんじゃないかと思います。でももったいないのでぜひ見て下さい。ついこの間まで「24」にはまっていたのですが、このドラマもシーズンを重ねてくると、次々新しい登場人物を投入して(代わりにこれまで慣れ親しんできた登場人物をあっさり死なす)お茶を濁す感が多々あり、作品の出来としては「玉観音」の方が優っているのでは?というのが私の感想です。DVD1枚目がやや冗長なのが残念なところ。
この週末は、家に来客があったり時間があまりとれないのですが、睡眠時間を削ってでも最終話まで見てしまいそうな予感…。
次は「搭錯車」にしようかしら。「上海灘」はちょっと硝煙臭過ぎて疲れるので。
海岩のドラマ、以前のものは売り切れていて手に入れられないようで残念…

スポンサーリンク

「お休みの日はドラマ視聴とおかたづけ。」への9件のフィードバック

  1. Marieさん、こんにちは。
    玉観音もいよいよフィナーレなんですね~。今ごろは既に見終わってらっしゃるかもしれません。
    いったん途中で挫折(・・・それは私)したものの、原作本も注文したしで今度は見終えることができそうです。先週の日曜で懸案の試験が一つ終わったし(私はまだ2級があぶないレベルですが)じっくり見れそうです。次は5月のHSK再試験が控えていますが(昨年10月の結果は5級・・・汗)、この年齢になって始めた中国語を勉強し続けていく「牽引役」としてもドラマや映画で「ワクワクする」ことが私には不可欠です。また中国語の世界を少しでも把握していくためにも。これで小説を読んでも楽しい!が加わればいいんですが、まだ私にはハードルが高そう・・・。
    家に既に見終えていないドラマが複数あるにもかかわらず、出演している俳優から『譲愛作主』という王志文(『北京バイオリン』の音楽院の先生、『墨攻』の小国の王、どちらもヘタレのいい味♪が出てる人)と徐静蕾が出ているドラマを注文してしまいました。今のところレビューは全く目にしていないので、どんなドラマかは「賭け」ですが(汗)楽しみでもあります。
    またいいドラマを見つけたら教えてくださいね♪

  2. >にゃじゃらさん
    中検受験されたんですね~。お疲れ様でした。
    『譲愛作主』はキャロルノンさんのブログの中で感想を拝見したような記憶があります。徐静蕾はいいですね。
    私も、次は何にしようか考え中。ドラマは20話以上あるので、いったん見始めると結構体力勝負になってしまうところがあるので、今はちょっと休憩中です…
    そうそう、にゃじゃらさんにご紹介いただいた海岩の過去の作品は、もう品切れで手に入れることができなさそうです。残念…。おもしろそうなドラマは迷わず買っておいたほうがよさそうですね。仕方がないので今度機会があったときに、小説を注文する予定です。

  3. すごく、ご無沙汰でコメントさせていただきます。
    以前余華の兄弟の時お邪魔しましたりんりんです。
    marieさんのブログにはいつも感心させられます。
    ものすごい読書量、勉強意欲、そしてドラマまで・・・
    こちらも色々参考&刺激になります。
    余華の「兄弟」も眉間にシワ寄せて読了し(友人は号泣したそうですが)
    こちらで拝見して手に取った「新結婚時代」も終わりました。
    私には、「新結婚時代」は、小西が簡佳をどう見てるのか、
    反語表現が多くてイマイチ把握しづらく、もう一回読み直さねば・・・という所です(汗)
    「玉観音」ずいぶん前に本は読んだんですが、最近映画になったことを知りまして、安心は趙薇がやってるんですね。何潤東はニコラス・チェだとか。ドラマも映画も見てないんですが、そろそろ細かい筋も忘れてるので、marieさんが
    そんなにはまるドラマも見てみようかと思っています。
    海岩さんの小説は私が始めて読了できた中文小説です。
    先が気になって、訳も分からぬまま筋を追い最後まで読みきってしまいました(笑)
    私は2作品くらいしか読んでませんが、たまたま?出てくる女性が見た目か弱くて、よく泣く。という感じで、中国人男性の理想の女性かな?と思ったりしました。
    「塔錯車」も[中国式離婚」もDVD手元にあるんですが
    まだ見れてません。手に入れると安心してすぐお蔵入り・・・
    「暗算」も小説は難しそうな気がしますが、読まれましたか?
    この間も「門徒」と「傷城」手に入れましたが・・・
    はぁ~~~
    友人おすすめの「guasha」(舌にりっとう、病だれに沙)も見たくてウズウズしてるんですが。
    新学期の春ですから、意を決して手をつけてみます!!!
    これからも色々参考にさせてくださいね。
    長々と失礼しました。

  4. 玉観音、今日注文しました。
    なかなかおもしろそうなドラマがないと思っていたら、Marieさんが以前からたくさん紹介してくださっていたのを思い出しました。いろいろと気になるものはあるんですが、まずひとつと思って。

  5. >りんりんさん
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    飽きっぽいので、実は中文小説もなかなか最後まで読了するものは少ないんです。「兄弟」は下巻の中盤でどうしても光頭に共感できず、先に読み進むことが出来なくなり、新結婚時代もドラマを買ってしまったのでどちらを先にしようか迷っているうちに両方とも中断(汗)
    何が何でも最後まで、と思ったら学習自体が続かなくなってしまうので、これからも多分そんな感じだと思いますが…
    「玉観音」を購入する際、本当は映画を先に観ようと思ったんです。ニコラス大好きなので。でも、役どころを知ってしまうと、ちょっと映画には手をつけづらくなりました…
    ドラマにはまったのはごく最近で、他の方のレビューを参考にしながら、次はどれを見ようか選ぶのが最近の楽しみです。手に入れると安心してお蔵入り…それはまさに私のこと(笑)
    「暗算」はヤフー動画で数話を見ました。字幕頼りでも難しそうな内容ですよね…たぶん中盤から一気に面白くなってくるんでしょうが、そこまでまだたどりついてません。
    「傷城」はよかったですよ!!!私が武迷であることを差し引いても、十分皆様にお薦めできるエンターテイメント作品だと思います。
    guashaは、なんとなし話が重そうで手をつけづらい…評判は結構いいですよね。
    今待っているのは、海岩の「五星飯店」のドラマのDVD。ドラマ自体はもう放映終了しているのかしら。早くDVDを売り出して欲しい…
    ドラマに関しては全然知識がないので、皆さんのお薦めを楽しみにしています♪こちらこそ色々教えてください。宜しくお願いします。

  6. >Shiraさん
    おもしろいです。見終えた後で、評判がいい理由がよくわかりました。とにかくストーリーに破綻がないのがよかった、というのが一押しの理由です。
    最初はとっつきにくいですが、飛ばしてでも9話あたりまですすんでくださいね!

  7. こんにちは。再びお邪魔で~す。
    「傷城」面白そうですね!早速ラップ?破いて空けてみます(笑)←ほんとに手をつけてないんです(汗)
    「兄弟」は私も下巻半分までで、半年放っていましたよ(笑)
    確か、ヴァージンビューティー全国大会(こんな訳で申し訳ない・・・)あたりから、話が再び展開して、私は宋鋼に注目していきましたが・・・ネタバレになるといけないんで、ここまでで(笑)
    ところでMarieさんは、韓国語もやってらっしゃるのですね。
    もうご存知で、見たかもしれませんが、この10日(夜中の2時くらいなんで、見るのは無理ですが^^;)から「フルハウス」
    という韓国ドラマが毎週やるそうです。
    私は以前友人に借りて、とても楽しく見れました。まだご覧になってなければ、チェックしてみてください。
    ではまた。

  8. 失礼いたしました!間違いです~~
    「フルハウス」10日からは関西地区みたいで、関東地区は既に月曜夕方4時から放送していたようです。(もう終わったかな~~--;)

  9. >りんりんさん
    「兄弟」、少しは面白くなるんですね~。ちょっとがんばってみようかしら。
    韓国語、やってるんですが、使う機会があまりないので、ほったらかしてます…ドラマに興味があるといいんですが、どうもいまいち入り込めず…地上波の韓国ドラマって吹替えが多いですよね。休みの昼間に時々やってますね~。
    ただいまベトナム語に熱中してます。
    りんりんさん、また「傷城」見たら感想教えてくださいね~。そうそう、「如果愛」はご覧になりました?私はミュージカルになじみがないので、途中で放置してあります。あれも見終えなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です