ご臨終…

連休のお出かけの準備をしようと、デイパックを押入れから引っ張り出してきて、中を見てみると…ところどころ白く変色しています。
カビだ~~!とパニックになり、あわてて固く絞った布巾で拭いてみると、あっさりとれそうだったので、思い切ってぬるま湯につけてみました。
数分置いて歯ブラシで取れると、とれるとれる。消しゴムのカスみたいのがじゃんじゃん出てきます。で、そこで気がついた。
…よく考えたら、匂いもないし、これはカビではないんじゃ…?
で、製品名と「内側」「コーティング」でググってみると、出ました出ました。この製品は内側がシリコン防水加工されていて、そのコーティング部分が劣化するらしい。カビだと思ったのは、劣化して白く変色したコーティング。
しかし時すでに遅し、私はコーティングを思いっきりまだらに剥がしまくってしまっていたのでした…
変色くらいなら、まだ全然使えたのに…そそっかしい自分を恨むしかありません。えーん。
15年使ったのに丈夫でほつれすらなく、国内外の旅行に重宝していたのに、とうとうお別れの時が来てしまいました。ありがとうよ、旅の友!!
思えばこのデイパック1つで、何カ国も回りました。中国国内はもちろん、タイにミャンマー、ベトナムにネパール…卒業旅行のイタリアもこれで行ったんだっけ。
と、郷愁に浸っていても仕方ないので、急いで新しいのを調達しなければ!!
※追記:
ちなみに、このデイパック、まだ廃盤になっていませんでした。
…が、今回はこれに決定。お店で背負ってみた感じがすごくよかったので。しかも、容量35lの前のより、今回は30lにもかかわらずたっぷり収納できる感じです。
本当はこれがよかったんですが、近くのお店になくて…。
また10数年後かしら。

「ご臨終…」への2件のフィードバック

  1. かばん屋さんに持っていけば、
    内側に薄い布を施すなど
    なにか工夫して再生してくれると
    思います。
     世の中エコ。
             元ニセかばん屋の息子 より
             (ニセとはニセブランドとかにあらず
              度素人の見よう見まねでかばん屋
              やっていたという意味^^;)

  2. >630叔叔さま
    そうですね…修理という手がありましたね…焦るあまり思考停止し、急遽新しいのを購入してしまいました…
    新しいカバン君も大事に長~く使おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です