調子に乗って。

というか、記事を書くほど勉強もしていなくって、再びうちのばんごはんです。
 
ホッケの焼いたん×大根おろし
茄子の焼いたん
豚汁(小林カツ代レシピで仕上げにごま油と胡椒)
冷奴
白菜の浅漬け
…そういうつもりはないのですが、本日もそこはかとなく居酒屋メニュー。
焼き魚、たっぷりの大根おろしと一緒にどーーんと出すと、なんとなし豪華メニューに見えるので、働く母には大助かりの一品です。焼き茄子は、フライパンでごま油で蒸し焼き、皮も一緒にむしゃむしゃポン酢で食べるのが一番好きです。
写真のホッケは、遅く帰ってくる大黒柱のぶん。
かなり大きいサイズなので、2尾買って1尾を母子3人で頂く予定でしたが、ご覧の通り、お代わりを所望される子供たちに毟られております。
3尾じゃ多いしな…
ちなみに明日のメニューは、海鮮醤で下味をつけてある豚バラブロックをがっつりグリルで焼く予定です。青菜が高い今日この頃、野菜のおかずに悩みます。みなさんのおすすめはなんですか~?
さて、昨日は韓国語能力試験。受験された方、おつかれさまでした!
私は「口は災いの元」を痛感した週末でしたよ…。
勉強は連休明けから頑張ります!乞うご期待~♪

「調子に乗って。」への2件のフィードバック

  1. うふふ。またまたお酒が・・・。
    焼き茄子もほっけも美味しそう。
    そちらの方では、焼き物を「焼いたん」って言うんですねー。
    関西にいた時、煮物の事を「炊いたん」っていうのがすごく新鮮だったのですが、「焼いたん」も面白ーい!
    うちは昨日、サバと切り昆布の煮付けと、もやしと切り昆布の中華あえ、おかか玉子焼き、というやはりそこはかとなく「つまみ系」でした。^^

  2. >ぺりおさん
    >そちらの方では、焼き物を「焼いたん」って言うんですねー。
    いえいえ、なんとなく関西風に言ってみましたが…「炊いたん」はよく聞きますが、「焼いたん」は言わないのかなー?
    もやしと切り昆布の中華和え、おいしそう!ただいま食費きりつめ週間ですので(笑)、ぜひ真似させていただきます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です