めずらしく。



このブログにはめずらしく、今夜のおかずなぞをアップしてみます。
我が家の、いつもながらの質素な食卓はこちら。
ばんごはん


レンコンの味噌バター炒め
砂肝の中華和え
肉じゃが
白菜と大根の浅漬け
青菜のお味噌汁
最後2つは写ってませんが。
これに昨日の残りの豚天が加わりまっす。
こう見ると根菜ばっかりですな。根菜大好きなもんで。
下に敷いたランチョンマットは撮影のため、急遽探し出してきたものなのでシワシワ。
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. hachi より:

    私も根菜好きです!!
    けんちん汁とか筑前煮とかが子供のころから大好物で^^
    根菜たくさん食べると冷え性になりにくいといいますしね。
    とくにレンコンの味噌バター炒めにひかれます。味噌とバターでいためるという発想がなかったわ~。今晩は明日の検診にそなえて、夕食をプロテインシェイクと野菜汁だけにしてしまったので、明日以降やってみようかな♪

  2. rororo より:

    おや、めずらしい。おいしそう!
    レンコンと砂肝はどちらも私の大好物です。塩胡椒と七味とごま油があればそれだけで満足。
    シャキシャキ、コリコリ・・・にんまり。

  3. Marie より:

    >hachiさん
    根菜、いいですよね!私もけんちん汁大好き。ごろごろ野菜たっぷりのすいとんが恋しい季節になってきました。
    味噌バタ炒め、いいですよ!ちょっとお醤油をたらしても。子供がばくばく食べるので、ベーコンとバターで炒めたり、よく食卓に上ります。
    >rororoさん
    砂肝、この日は炒めるのが暑いし面倒で、茹でてタレで和えただけですが、おいしかった!塩胡椒と七味とごま油…そしてもちろんお酒!ですね!手間がかからずおいしいのが一番です~

  4. ぺりお より:

    おお、何だかお酒が進みそうな(日本酒)献立ですね。
    美味しそう~。
    砂肝、自分があまり食べつけないので今まで料理したことないんですよ。
    猫たちにはしょっちゅうあげるんですけど・・。贅沢。
    ゆでて中華風にあえるだけなんですね!今晩やってみます!

  5. 泰吉 より:

    全然質素じゃないですっ!
    おいしそうですね~
    ごはんもお酒もすすみそうな….。
    あぁ、お腹すいてきました。

  6. Marie より:

    >ぺりおさん
    そうなんです、うちはなぜか居酒屋メニューになることが多くって。
    砂肝、ゆでてスライスして、お醤油、酢、ごま油であえるだけです。一味ぶっかけてもおいしいですよー。
    >泰吉さん
    ありがとうございます。でも、こうして見れば見るほど、一人分100円かかってなさそうな…。
    大人にはこれプラスイカの塩辛がありまして…ちびちびやるのがオツでございます。

  7. hachi より:

    早速今日のお昼に、適当にバターと味噌でレンコンをいためてみました!超おいしかった~。夕方またレンコンを買ってこよう♪と思ってます。いいメニューをご紹介いただきました^^

  8. Marie より:

    >hachiさん
    おいしかったですか!よかった~!
    うちはこれを作ると奪い合いになって遅く帰ってくる相方の分までなくなってしまうので、毎回作る量が増えていってます…
    レンコンは繊維質なので、後期妊婦さんにぴったりな野菜かもですね!
    またhachiさんおすすめのメニューも教えてくださいね~

  9. hikoko より:

    すみません、砂肝の処理方法聞いてもいいですか?
    ネットで薄皮の取り方見たのですが、どーしてもうまくいかず、身が小さくなってしまうのです。皮も炒めて食べたので、無駄にはなってないんですけどね、、、
    あと、薄切りにするのはゆでる前?ゆでた後?
    ちなみにうちの夕飯は家でとれたゴーヤーチャンプルーでした。って、夏メニューか。

  10. Marie より:

    >hikokoさん
    こんにちは!
    砂肝はですねー、私はもったいなくて銀皮はとりません。丸のままゆでて、スライスするときに、蝶の形につながっている部分と、両端のちょっと反り返ったスジの部分だけ切り落とします。子供はわかってて、「真ん中のとこちょうだい」と、硬いところのない一番厚みのある部分を要求します(笑)
    ゴーヤ、いいですね!もうシーズンも終わりでしょうか。私は苦味が苦手なお子ちゃまなので、スライスして揚げてサラダのトッピングにしたりしてますよ~