wordtank G90の単語帳機能をご存知ですか?



今更G90?って感じではありますが、先日お友達と「意外と皆知らないよね~」という話になったので、アップしてみます。
Canon 単語帳機能
チェックマークをつけることができるのはもちろん、見出しだけ見て意味を考える表示方法も選択できます。
「意味を考えてください」とバーンと表示されるので、先生にあてられたみたいにちょっと緊張します。
「内容だけ見せる」という選択肢もあるのですが、これはあらかじめ見出し一覧で選んだ後、その見出しを隠した問題が出るので、あんまり意味がないのかなあ。
それから、単語帳内で辞典ごとに分類表示できるだけでなく、「単語帳1~3」というフォルダにさらにこまかく振り分けることができます。これが結構便利で、よく使ってるんですけど、案外知らない方が多いみたいで。
中国語機だとG90、V80が対応してるみたいです。取説を確認してみましたが、V923はこのフォルダ分け機能はなくなっちゃったんでしょうか。ちょっと残念です。
マーカー機能は評判がよかったのか、V923でも残されていますね。
それこそ紙の辞書に赤ペンで線を引く感覚で、しるしをつけることができる機能です。見出し語だけじゃなく、例文にも可能。モノクロなので、赤線じゃなくて白黒反転表示ですが。「紙の辞書みたいにしるしをつけたい!」という人にはすごくしっくりくると思います。
他にG90にはあるけどV923ではなくなっちゃったっぽい機能に、メモ機能があります。
すごく斬新だと思ったんだけどなあ。
たとえば、テキストのはじっこにちょこっと注記するみたいに、付箋紙感覚で、各見出し語に200字までメモがつけられるんです。入力は英中日で可能。
おもしろい例文を見つけたら、例文丸ごとメモに入れときます。見返さないノートに書いとくよりは、再び日の目を見る確率が高いかな?と。専門用語が見つからなかったときは、類語にメモっとくとか。
まあちょっと手間なんで、そこまで頻繁には使わなかったんですが、痒いところに手が届く感じでよかったんですよねえ。
初代のSONYと同じく、このG90も、愛着がありすぎて、壊れても捨てられずに大事にしまっておくことになりそうです…

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けい より:

     あ、メモ機能って後続機種ではなくなっちゃってるんですか。紙の辞書にもガンガン書き込みをするクチだったわたしとしては残したい機能でしたが。ただ、G90では紙の辞書のようにはいろいろとメモしませんでしたが。手書きするのと比べてかなり面倒臭いというのが主な原因かしら。

  2. もん より:

    2年以上も使っているのに“メモ機能”知りませんでした!
    ありがとうございます。これから使いこなしたいと思います(笑)

  3. Marie より:

    >けいさん
    なくなってるみたいです。メモ機能、斬新ですけど、紙の辞書に書き込むようにはパパッといきませんね。手書きだと反応悪いし、ピンインだと四声入力がまどろっこしいし。
    >もんさん
    あ、よかった!こういう反応を待ってました~(笑)
    「このテキストの何課で出た」とかすっかり忘却の彼方のメモがたくさん残ってます~。もっと役立てればよさそうなもんですが、なかなか。

  4. あさみ より:

    初めまして。nurianの辞書購入を検討していて、情報を探していたら辿り着きました。私はX20を買おうかなと思っているのですが、とっても参考になりました!!やっぱり実際に使っている方の意見が一番ですね。
    ちなみに、英語の辞書はwordtankのM300という機種を使っています。小型のピンクですごく気に入っているので、この韓国語のバージョンがあれば絶対買ったんですけど、国内では韓国語の辞書はcasioとセイコーくらいなんですよね(TT;)
    M300にも単語帳機能がついていて、復習には一番役立ちます。簡単に単語登録ができるって重要だと思いますが、nurianのはそうでもなさそうですね(><)
    あと、私が好きなのは録音機能です。普段何気ないときに録音したり、友達と離れるときにメッセージを入れてもらったりして勉強と関係なく使ってます。笑
    それでは長々と失礼いたしました^^またお邪魔します♪

  5. Marie より:

    >あさみさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    ヌリアン情報、参考になってよかったです。nurianは、多言語学習している方には強くおすすめしたい電子辞書ですね。
    M300のピンク!韓国バージョンありますよ!
    http://www.bb.co.kr/main/model/model.php?model_id=663530
    Word Tank S310といいます。日本語も入ってますよ~。
    実は私も、最初はこれにしようかと思っていたんです。中国語コンテンツの多さで結局ヌリアンに決めたんですけど。
    お役に立てればいいんですけど!また何かあったらお気軽にコメント下さいね~