電子辞書使用感想

機種別の私の全体的な感想です。(使ってみた機種については最下部に記載)

あくまで私の個人的イメージですので、使う人によっては違う感想をもたれるかもしれません。

結論としては、全体のバランスとして過不足ないのは、カシオでしょうか。バックライト・タフなボディ、などなど、性能的にも安心感がありますし、搭載辞書も充実しています。日本市場では本格的な韓国語モデルは事実上カシオしかありませんし、韓国市場でも、一定の信頼を得ているようです。個人的には、不用な辞書ばかりついて高価な日本カシオのものよりは、筐体は日本と同じで韓韓辞典・中中辞典・英英・英韓・韓英辞典などもりだくさんの韓国カシオの方が役に立ちそうだなとは思いますが、これはまあ、使用目的によって人それぞれですね。

スポンサードリンク


ですが、私のようにテキストビューアをよく使う人にとっては、カシオは物足りない部分が多いです(詳しくは記事内に書いてます)。できる子なだけに、惜しいところが多すぎて残念感が強まる、というか。
韓国シャープのテキストビューア機能のついた機種を触ったことがないので、ぜひ試してみたいのですが、あまりに機能が多すぎるのも好みじゃないので、買うことはないでしょう…。

今のところ、金星NEW ACE(朝鮮語辞典)・現代漢語詞典が入ってて、そこそこストレスなく使えるテキストリーダーが搭載されているNURIAN FX1で十分満足しています。同タイプの最新機種、TX3に入っている翻訳機能が気になってましたが、けいさんのレビューではぐだぐだだそうで。FX1は120gと超軽量で、一旦これを携帯し始めると、普通の電子辞書が重く感じられます。机上の学習では、キーボードがあった方が何かと便利なんですけど。

【日本カシオ】
・日韓辞典が弱すぎ(2万語)。次にプライムが標準搭載されなかったら皆怒るべき。
・音声機能が必要な人にはこれしかない。

【韓国カシオ】
・英語や中国語ができる人は、英英・英韓・韓英・中韓・韓中(・中中・中英)などで
 より充実した使い方ができそうです。一旦使ったらきっと日本カシオじゃ物足りなくなります。
・韓日辞典は改行されていなくてちょっとみづらい。
・金星ニューエース(小学館の朝鮮語辞典)が入っておらず、プライム韓日・日韓を搭載。
 紙の朝鮮語辞典をお持ちの方で、韓韓辞典・日韓辞典がほしい方は、いっそ購入されては。
・乾電池駆動で同時期発売の日本カシオと同じ筐体・キー配列。日本語メニュー化可能。

【ヌリアン】
・テキストビューアを使った語学学習をしたい人には、うってつけ。
 日本の電子辞書にもテキストビューア搭載の機種が増えてきていますが、一長一短ありそうです。
 ヌリアンだったら、レジューム機能あり/しおりを好きな位置に複数設定可能/特別な設定なしに多言語使用が可能/PCとの連携が簡単/カラー液晶でみやすく、フォントの大きさも3段階に調節可能、と、快適に使える機能が揃っています(細かい要望はいろいろありますけれども)。

【韓国シャープRD-P1】
・液晶が大きくてきれい。バックライトはないものの、フォントが見やすい。乾電池駆動。単語帳やヒストリーが使える辞書が限定されている以外は、文句のつけようがありません。これでテキストビューアがついてたら最高なんですが、ないものねだりをしても仕方ないですね。
・日本語メニューがありませんが、キー音や画面濃度などの初期設定さえしてしまえば、特に困ることはありません。

・韓国語用言の活用形を検索
【RD-P1】わりとできる
【カシオ】できない
【Nurian】わりとできる

韓国語の文章では動詞が辞書形のまま存在することはまれです。Nurianでは活用形から一番近い検索結果を表示してくれますが、カシオでは日本・韓国とも、辞書形以外のジャンプ検索は非対応のようです。
見出し語と一致しない単語については全て省いた結果が出るので、通常検索のようにプレビューから近似語チェックもできません。
よって、カシオでテキストビューアや例文中にある用言の活用形をジャンプ検索すると、日本語や韓国語ではほとんど使えず、ストレスを感じることが多いと思います。

スポンサードリンク


・日本語の辞書形以外をジャンプ検索
【RD-P1】わりとできる(ルビ選択可)
【カシオ】できない(ルビ選択不可)
【NurianFX1】わりとできる(ルビ選択可)
韓国カシオで日本語からジャンプ検索しようとすると、漢字全てに振られたルビを選択しないので、見出し語ですらうまいこと検索できません。例えば、例文中の「炊(た)く」からジャンプ検索するために先頭文字「炊」を指定すると「炊(すい)」しか検索されません。
検索できないのはルビのせいで、日本カシオならOKかと試してみたところ、こちらも辞書形以外の変化したものは同様の結果でした(辞書形はできました)。
ジャンプについてはあきらめて、画面2分割して通常検索(さらに検索?もっと検索?キー)するしかないですね。
日日辞書の例文からのジャンプ検索はほとんど使えないということです。日本人ユーザーはあまり使わないかもしれませんが、日本語学習者にはとっても残念な性能です。

・メニューの言語選択
【RD-P1】できない
【カシオ】できる(◎)
【NurianFX1】できる(○)
カシオの日本語は全く違和感ありません。ヌリアンは笑える表示もありますが、理解はできるので許容範囲かと。

・データ読込
【RD-P1】MP3。SDカード使用・USB接続なし
【日本カシオ】MP3・TXTのほかに、追加コンテンツで辞書を追加可能。TXTファイル保存時には文字コードに注意。USB接続・ソフト必要
【韓国カシオ】MP3・TXT。日本の追加コンテンツは利用不可。USB接続・ソフト必要
【NurianFX1】MP3・TXT・JPG・BMP・Xvid(要専用コンバータ。メーカーサイトから無料DL)。USB接続で自動認識。
NurianはフラッシュメモリのようにPCに接続すれば自動認識し、ファイルのコピーもドラッグ&ドロップで簡単。
カシオのテキストファイルはタイトルが半角8文字までと制限がありますが、Nurianは制限なしです。

・韓日辞典
【RD-P1】金星NEW ACE韓日(小学館朝鮮語辞典と同等)
【日本カシオ】小学館朝鮮語辞典・ポケットプログレッシブ韓日
【韓国カシオ】プライム韓日
【NurianFX1】金星NEW ACE韓日(小学館朝鮮語辞典と同等)
韓国向けの金星NEW ACEは漢字全てにルビが振られています。
例文はやはり金星NEW ACE韓日(小学館朝鮮語辞典)が充実していると思います。

・日韓辞典
【RD-P1】民衆エッセンス日韓
【日本カシオ】ポケットプログレッシブ日韓
【韓国カシオ】プライム日韓
【NurianFX1】民衆エッセンス日韓
民衆エッセンスが115000語、プライム日韓108000語、ポケットプログレッシブ日韓は20000語。
日本カシオだと追加コンテンツを入れないと厳しいかも。

・韓英・英韓・英英辞典
【RD-P1】あり
【日本カシオ】なし
【韓国カシオ】あり
【NurianFX1】あり
英語ができれば、韓国向けを買えばかなりの数の例文にあたれます。

・単語帳
【RD-P1】あり・利用できる辞書に制限あり(チェックマーク機能あり)
【カシオ】あり(チェックマーク機能あり)
【NurianFX1】あり「復習テスト」・利用できる辞書に制限あり(チェックマーク機能なし)

単語帳機能は、カシオがいいかも。ヌリアンはどれだけ登録できるかただいまお試し中です。登録データ内容の詳細表示を見ると、本体メモリに空きがあればいくらでも登録できそうな予感もしています。
どのメーカーのどの機種も、韓日の場合は漢字語の見出しに漢字が付記されているので、せっかく復習しようと思っても漢字を見て意味が推測でき、あんまりテストになりません。
「ならば韓日辞典でひいた語をすぐに日韓にジャンプ検索で引きなおして同時登録し、日→韓で復習しよう!」と思っても、カシオは上述の通りうまくジャンプできません。RD-P1、Nurianはできたので、韓日・日韓双方向で単語帳に登録していくと後の復習に便利だと思います。

過去記事に書いた、「電子辞書は一番近い単語を探してくれるので辞書形を見つけやすい」というのも、感覚的にはヌリアンが一番いい感じです。韓国シャープRD-P1はテキストビューアがなくて残念。フォントや液晶の視認性は一番好みです。
テキストビューア機能はどうでもいい方、特に日本カシオの製品に慣れた中級以上の方は、断然カシオが使い勝手がいいと思いますよー!2台目だったらなおさらです。韓韓辞典をはじめ、読み物としても楽しめるコンテンツが満載。二画面機能とかは、日本のWORDTANK G90にもなくって感動しました。単語帳機能も、使わなくっちゃ損ですね。
中国語は用言の変化がないのであまり気にしたことがありませんでしたが、韓国語はうんと変化するので辞書引きが大変だー。

電子辞書での辞書引きなら、ハングルを打ち込むごとに絞り込んでいってくれるので、辞書形がわからなくてもわりと簡単に目的の語を検索できます。
「手を使った方が覚えるから紙の辞書」なんて意地を張らず、韓国語を勉強してらっしゃる方にはぜひ電子辞書を試して欲しいと思います。いやほんと。

※韓国カシオの2007年発売の機種、日本カシオの2008年発売の機種を借りてお試ししてみての感想です。
最新機種の店頭品にも、お店に許可を取り、テキストデータを入れたSDカードを突っ込んでお試しさせていただきました。そんなわけで、この記事で「日本カシオ」と書いたものについては、2008~2009年発売の機種の参考にしていただいて差し支えないと思われます。
Nurianについては、FX1(X10とほぼ同機能)のほかに、X20ユーザーのwahaさんとX35ユーザーのakiさんにアドバイスをいただきました。この記事で紹介した機能については、参考にしていただいて差し支えないと思います。ちなみに、FX1と同じくタッチスクリーンオンリーのTX3はX35と同等機種だそうです。
ちなみに、気になる方が結構いらっしゃると思うのですが、韓国カシオで日本カシオの追加コンテンツ(CD-ROM→SDカード)は使えません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です