ポメラ買いました(ケースも・覗き見防止シートも)

スポンサードリンク


pomera
新機種ポメラDM20
pomera
廉価版・色がかわいいポメラDM5
15,000円を切ったら買おうと決めていたのですが、15,000円台になったら我慢できなくなり、思わずポチしてしまいました。
週末に届いて、大満足です。一緒に買ったケースは電子辞書用ですが、ぴったりでした。
ジャストサイズだと落としたときに不安になるので、1cmくらいケースの方が大きめ、というのが理想だったのですが、まさに希望通りで。
pomera
新機種ポメラDM20


今使っている電子辞書ケースがマジックテープタイプで、ファスナータイプに比べて開閉がずいぶんスムーズで使いやすく、重宝しているのですが、この手帳風ゴム止めタイプもかなりいい感じです。
マジックテープタイプは、使う時手元側のフラップが邪魔になったりしたのですが、ゴム止めタイプはそんなこともなく。
ファスナー開閉タイプは、私みたいなどんくさい人が使うと、もたもたもたもた、起動までに時間がかかるし、何より落っことす危険が増します。電子辞書ケースで経験済み。
ケースに付属の粘着シートも使えます。
最初は、底の固定アーム上に一枚貼っていたのですが、これだとキーを打つとキーボードがグラグラして安定が良くありません(接点が粘着シートとの一点のみになりやじろべえ状態)。
そこで固定アーム横に粘着シートを2枚重ねて(厚さを2倍にして)貼ってみたところ、うまくポメラとケースを固定することができました。
固定アーム自体は、ポメラ取説にも書いてあるように、キーボードがぐらつかなければ開く必要はなさそうです。ケースの上で使えば、ケース自体がキーボードを安定させる補助にもなってくれています。

ポメラは、テキストを打ち込むだけというかなり機能が限定されたガジェットなので、使う人を選びそうです。
kumanekoさんがコメントでおっしゃっていたように、調べ物をしながら、他のテキストを参考にしながら文章を書くことが多い人は、ポメラよりはノートPCあるいはネットブックの方がいっぺんにすんで手っ取り早いでしょう。
文章を書く必要がちょくちょくあり、ネットにつながっていると却って気が散ってしまって、というような人には、便利に使えるツールだと思います。手書きよりキーボード打つのが好き、というのも大事な要素かしら。
私の場合は、仕事以外では(仕事でも結構使えそう)主に読書メモになりそうです。
本はだいたい2日に1冊のペースで読んでいて、常時複数並行。メモはアナログで取っているのですが、とり忘れもよくある。アナログメモも悪くないのですが、そのままだと検索性がよくないので、デジタルデータとして残せれば後から役に立ちそうです。
それからもうひとつ、子供がアレルギーなので、その日食べた食材や普段と違う接触物をメモしているのですが、これもポメラでできるといいなと思っています。議事録もそうですが、日付と時間がボタン一つで入力できるのがこういうところでも便利。
あの時これがあればよかったのに…と思うシチュエーション。
第1位:
海外旅行、あるいは海外出張時のメモとり用として。
海外でも簡単に入手できる乾電池で動くのは本当にありがたい。
第2位:
出産・育児日記。
乳児のときには、やたらメモしないといけないことが多かった。特に切迫早産&帝王切開手術・出産の入院中、これがあればよかったなあ。ひまつぶしにもなるし、ペンでしこしこ書くよりはキーボードが断然楽ちん、思い立った時にすぐ書け、動作中も無音というのは赤子との生活にぴったりかと。
なんせ私、手書きよりキー打つ方が断然早いので(そしてケータイでの文字入力は亀のようにのろい)。
ブログネタも思いついたときにメモできるので便利そうです。
中国語読書には使えませんが、日本語&英語読書には使えそう。こんなソフトが。
【テキスト形式の電子書籍をポメラで閲覧可能なサイズへ分割】
ポメラDE読書
使い心地レポはまたいずれ。
7/9 追記:
電車の中で使うときにどうしても気になる、隣の人の視線。
ググってみたところ、ポメラユーザーはPSPの覗き見防止シートをカットして利用されている模様。
早速探しに行ってみましたら、カットの必要がないほどぴったんこの商品を見つけました。
Rix SoftBank iPhone 3G用 スーパーメールブロック 360度のぞき見防止 タッチパネル対応 ブラック RX-IPMBPHO
Rix SoftBank iPhone 3G用 スーパーメールブロック 360度のぞき見防止 タッチパネル対応 ブラック RX-IPMBPHO
iphone 3G用なので、360度覗き見防止対応です。PSPや通常の携帯用シートだと、横からの視線はブロックするけど、真ん前からの視線はさえぎれないんですね。こいつは「上下左右45度以上からののぞき見をブロック。可視光線透過率80%」だそうです。
貼ってみると、左右はほぼジャストサイズ(液晶の白い部分だけをカバー)、上下は5~6mm足りないのですが、画面下のファイル名と時間が出るエリア以外の、文章部分は全てカバーできます。
お店の人が、「そういう覗き見防止シートは基本バックライトがあるもの前提なので、ポメラだとちょっと暗いかもしれませんよ~」と忠告してくれましたが、その通り、かなり暗くなります。これはこの商品だけじゃなく、PSP用の商品も同じようです。明るいところならそこまで気になりませんけど、環境によってはストレスかかるかもしれません。電子辞書みたいに表示濃度の調節ができるかしらんと思っていたら、できないんですね、ポメラは。まあ、どうしても第三者の視線を遮りたい!という方にはオススメです。
電池は自然放電の少ないエネループ。
USBからの充電器は仕事仲間が使ってて便利そうです。
SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S  SANYO eneloop USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S

「ポメラ買いました(ケースも・覗き見防止シートも)」への3件のフィードバック

  1. おお、ポメラ来ましたねっ!
    ブログやられている方には、なかなか使えるツールではないか?と思います。
    私も、本読みながらのメモ取り(とはいえ、結構小さいメモ帳に手書きでメモをとることのほうが多いけど)、原稿書き、講演やシンポジウムでのメモ取り、などに使ってます。
    ややレスポンスが遅い部分もあるけど、軽さ、キーボードの完成度、などが買いで、うまく隙間に入り込んでる商品と思います~
    シンポジウムとかで取り出して書いていると、終わった後などに、「えと、それ、どうですか?」とか、声かけられることも多いです ^^;

  2. わあ、ついにポチッとしちゃったんですね。
    わたしはVAIO タイプPで原稿書きしてましたが、もっさりした動きがなんとも許せず、といってポメラ君からの転送も面倒な気がして踏み切れず、またモバイル1台ポチしてしまいました(汗)。
    電子辞書ケース、いいの見つけましたね。

  3. >kumanekoさん
    買いましたよ~。高いオモチャだなとは思いつつ、相方もなんだかいろいろ買っているようなので、張り合って(笑)
    キーボードの浅さが非常に私にあっているようで、すっかり気にいりました。変換はあまりおりこうじゃないという話を聞いてましたが、まあ許容範囲かと。持っててなんだか嬉しくなるっていうのが売れる理由なのかなー
    >へろろさま
    その後お加減いかがですか?
    ずっとノートPCかネットブックの買い増しを考えてたのですが、しばらくはポメラでお茶を濁すことにしました。仕事でどうしても必要って訳でもないですしね…
    ポメラ、転送自体は面倒ではないですが、そこからWordなりなんなりで体裁を整えるのがちょっと面倒かもしれません。だから「メモ帳」なんですね。
    ケース、いい感じです。頻繁な開け閉めでゴムが伸びてしまわないよう祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です