裁縫とパン焼き



ワンピース製作以来、子供服を作るのにはまっています。
去年の夏は帽子とか小物ばかりで、服はほとんど作らなかったのですが、今年はいいパターンを見つけたので同じパターン・違う生地で何着も作ってやろうと鼻息荒く意気込んでいます。
手作りの服を喜んで着てくれるなんて今のうちですもんね~。
子供2人がおそろい、あまった布で私のシュシュ、で3人オソロ。
2日に一度の習慣となりつつあるパン焼き、二度続けて「黒ゴマ・ひまわりの種・かぼちゃの種」パン。ナッツ大好きな人にはたまらない香ばしさです。
ふらっとのぞいた古本屋さんで、新品同様の「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」を見つけて購入。全レシピがイースト・天然酵母併記で親切です。天然酵母、試してみたくなりました。

昨日はサラダに載せるものがなくって、パンの端っこでクルトンを作ったら、思いのほかおいしくできてびっくり。さいの目に切ったパン、水が抜けて少しカリカリしてくるまで電子レンジにかけて(時々混ぜながら2~3分)、オリーブオイルとクレソル・粉チーズを少々ふりかけ、もう一度チンしたら(1分くらい)出来上がりです。ドレッシングかけるんだったら、油はかけなくてもよさそう。
うーん、書く勉強ネタがないなあ…

とりあえず耳からは何かインプットすることにしてるんですが、最近はガリガリやってませんねえ。
笑い話の暗唱は自然にできてます。つまんないと思う話は覚えられないので、無理せず飛ばして次に行きます。
いよいよ今週末はハン検ですねー。受験される方、がんばってくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする