韓国語辞書アプリ DioDict3



DioDict 3 Lite Japanese-Korean/Korean-Japanese Dictionary (New Ace)
無料版では、「あ~お」と「ㄱ~ㄷ」あたり限定で検索可能です。
dd1


日韓はこんな感じです。
フリガナ表示があまり気にならないデザインです。
左上のオレンジの辞書アイコンで、言語の切替ができます。
dd2
右上の「↓」マークをタップすると、上に黄色いタブが出てきて、タップするとそれぞれのレイアウトで表示されます。
左のAllから順に、全文表示・意味のみ・慣用句・例文。
dd3
キーボードの上のタブはブランク検索・ワイルドカード検索・手書き検索、など、検索方法も充実しています。
dd4
日本語も韓国語も音声が出ます。フリックで前後の語句に移動できます。
右上の「+」で単語を保存。
フラッシュカードでマイ単語帳が作れたり、スタディーモードがあったりと、復習のための機能も充実。
dd5
履歴表示機能もあります。
…と、お試し版を使っていたら、充実した機能に惹かれて有料版をDLしてしまいました。
ディオディック 韓日・日韓辞典 – ニュー エース. 디오딕 3 뉴에이스 일한・한일 사전 3.6.9(¥900)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: DIOTEK Co., Ltd. – DIOTEK Co., Ltd.(サイズ: 142.4 MB)
全てのバージョンの評価: (32件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

続きはこちらから…


通常表示はこんな感じです。
設定画面の「Font setting」で、見出しと例文の色の組み合わせが現在3パターン選べます。
na1


下方向にスワイプすると、黄色いタブが出現します。
左から、すべて表示、訳文のみ表示、ひとつとばして、例文のみ表示と表示方法を選べます。
na2 na3
最下部の水色のメニューの左から2番目、「Flash Cards」は単語帳です。フォルダを分けて単語登録できるので、教材ごとの単語帳作成も可能。
na4
Cradle Modeを選ぶと、スライドショー的に自動で次の単語に移動します。
na5
Study Modeでは、理解しているかどうかの記録ができます。漢字表記があると推測できちゃうのがちょっと残念。
na6
最下部の水色のメニューの真ん中、Historyは履歴。いつ調べたかもわかるのは便利です。チェックマークをタップすると、単語帳への登録ができます。
na7
水色のメニューの一番右はヘルプ。英語のマニュアルがあります。
na8
その他使っていて便利だなと思った機能は、
コピー機能。例文を選択すると、下にメニューが現れます。
左から順に、
・辞書アプリ内でジャンプ検索
・googleで検索
・TTS(読み上げ機能)
・ハイライト(線引き)です。
TTSは日本語も読んでくれますが、韓国語読み上げも含め、あまり使うこともないかなと思います。
na9
ハイライトを選ぶと、色の選択メニューが出ます。
na10 na11
カラフルに線が引けるのはおもしろい!
na12 na13
韓日辞典から日韓辞典へのジャンプ機能です。
選択して、下の「Diodict」ボタンをタップすると、
na14
候補が出るので、該当の語句をタップ。
na15
検索完了です。上部の赤い×をタップすると、もともとの韓日辞典のページに戻ります。
調べたい単語を選択するのにちょっと時間がかかるので、素直にキーボードから打ち込む方が早いかもしれません。
na16
そしてフォントサイズですが、二本指でピンチすれば、字の大きさが変わります。
一番小さいサイズ。
na17
一番大きいサイズ。
na18
一番大きい字で、例文なしの表示にしたとき。かなり見やすいですね。

私の使っているのは、小学館の朝鮮語辞典とほぼ同じNew Aceですが、同じDiodictで「斗山東亜プライム」韓日/日韓版もあります。紙書籍の収録語数を参考にすると、日韓の収録語数はプライムが多いようなので、お好みの辞書を選ぶといいかもしれません。
まだDLしたばかりなので、また新しい発見があればお知らせします♪

辞書アプリとか使うと、指だと該当語句を指定するまで時間かかってイライラしちゃうのです。
タッチペンがあれば快適!
iPhone用タッチペン/スタイラス スマートペン
iPhone用タッチペン/スタイラス スマートペン

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク