韓国語辞書アプリ



初の韓国語辞書アプリをDLしました。
まだちょっとしかさわってませんが、レポートします。
Essence Japanese-Korean Korean-Japanese Dictionary 4.5.1(¥850)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ブック
販売元: MobileTrigger Corporation – MobileTrigger Corporation(サイズ: 29.8 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

紙辞書でも定評のある、民衆書林のエッセンス韓日/日韓辞典。現在1600円。
mj0
紙の辞書の雰囲気のデザイン。色合いも目に優しく、字も大きめです。
慣用句などは、赤線で囲み記事になっています。
mj1
右上の鉛筆マークをタップすると、見出し語にブルーの蛍光ラインが入ります。これも紙辞書っぽくていいです。蛍光ラインを入れたものは、単語帳に登録されています。
mj2
文章内の韓国語については、ワンタップでジャンプ検索できます。電子辞書のときと同じで、ほしい単語とは違う語にたどり着くこともあるのですが、その場合は手打ちで入力。
日本語からのジャンプ検索は、ためしてみましたが非対応のようです。
ジャンプして別のページにとぶと、検索窓が消えてしまいますが、一発で戻る方法がわかりづらいです。(左上の矢印で1ページずつ戻るしかないのかしら。)
mj3
「Etc」のアイコンを押すとこのページに移動します。
上から、マニュアル・単語帳を見る・検索履歴を見る・製品情報・アプリ目録・設定、となりますが、使いそうなのは2番目と3番目の単語帳と履歴閲覧ですね。一発で移動できるようにメイン画面にボタンが設置されているとより便利になりそうです。
mj4
単語帳。右上のアイコンを押すと、全て削除・登録順にソート・ABC順にソート、の操作が行えます。
mj5
履歴です。こちらも右上のアイコンを押すと、全て削除・登録順にソート・ABC順にソート、の操作が行えます。
電子辞書は重くてかさばるので、Touchを持ち歩き始めるとやはりあまり持ち出さなくなってしまいます。中日/日中、英和は古いのが入っているので、これでこわいものなし!
機能は電子辞書と比べると、やや劣りますが、紙の辞書っぽいシンプルではっきりしたレイアウトが魅力です。
ちなみに、オリジナルの単語帳や例文集を作りたいときも、文章のコピー&ペーストができるので便利です!
私の場合、
cp1
辞書の文章の必要な部分をコピーします。
cp2
iPod Touch/iPhone本体の□ボタンを2回押すと、このようにアプリ一覧が下部に表示されます。
スワイプで目的のアプリを探します。私の場合は、DraftPad。めちゃ便利なメモアプリです。
cp3
DraftPadを立ち上げて、ペースト。
cp4
ペースト完了。DraftPadなら、このテキストをメールでもEvernoteでもツイッターでも連携して送ることができるので、私はとりあえず、Evernoteへ。
PCからあらためてこのテキストにアクセスして、Excelなんかに貼り付けていけば、簡単に例文集や単語帳が出来上がります。めっちゃ便利!
追記:
使用感をサポートセンターに報告したところ、すぐに次のような回答をいただきました。
・日本語のジャンプ機能…次期バージョンアップで搭載予定
・ワイルドカード検索:実装済。
・ブランクワード検索:「s-e-a-r-c-h」検索でスペースを空けずに入力すれば検索される
・後方検索:「s-e-a-r-c-h」検索で可能
・検索窓が消える:次のバージョンで改善予定
・単語学習機能:次のバージョンで追加予定

すばやい対応。韓国の電子辞書を使ったときも思ったのですが、韓国メーカーすごいな…
おまけ
Hotdict韓中辞書 1.2(無料)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: HotDic – Synusic Information Technology Beijing Co.,LTD.(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

オフラインでも使えて無料ということでDLしてみました。
hd1
2番目の简明韩中词典に収録されているものは韓→中でも検索可能ですが、かなり数が限られている模様です。
hd2
例文がいっぱいあって面白い。間違いがある可能性も大ですが。
hd3
日本語も。画像はありませんが英語もあります。
思いついた中国語を入力して、英日韓で確認できるので、ときどき遊んでいます。遊ぶには楽しいですが、急ぎで検索するにはちょっとまだるっこしい辞書アプリです。
iPhone用タッチペン/スタイラス スマートペン
iPhone用タッチペン/スタイラス スマートペン

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. rororo より:

    すばらしいっ!慣れ親しんだ辞書の例文が簡単にコピペ、保存できるとは。わたしもさっそくこれ入れます。ご紹介ありがとうございました。

  2. Marie より:

    >rororoさん
    エッセンスをお使いなのですね!
    私はただいま、小学館のと同じライト版をお試し中です~。
    紙や暗い液晶と違い、明るい画面で見ると、やっぱり妙に存在感のあるフリガナが邪魔ですね…