ポモドーロ・テクニック その2



以前ご紹介した(過去記事)、作業時間を25分、休憩を5分と区切って作業効率を上げようという時間管理術、ポモドーロテクニック。
iPod Touchを買ってから、いくつかPomodoro専用アプリを使ってみましたが、結局普通のタイマー使用に戻りました。
家事でも勉強でも仕事でもこのタイマーなので、慣れちゃってるんですねー。
パール金属 バイブレーション タイマー (レッド) C-3240
パール金属 バイブレーション タイマー
専用アプリは25分終了した後、自動で5分になったりするのは便利なんですけどね…。
(休憩に入った時に5分にセットするのを忘れて長く休憩を取ってしまったりはしょっちゅう)
カチカチボタンを押すときの感触とか気に入っております。
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
仕事だけでなく、ブログ書きやアイロンがけにも使っていると、だんだんどの作業にどれだけ時間がかかるかわかってきて、少しでもタイムを縮めようという気持ちになります。
25分という時間制限について、あんまり厳密になると疲れてしまうので(すべての仕事に使うと息切れしました)、自分が楽しく使える範囲でやるといいかなと思います。
週末読んだ本・雑誌:

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 5/17号 今こそ読むべき本

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 4/19号 必勝朝活マニュアル

頑張らない英語学習法

明日7割忘れるあなたが 1カ月で500語覚えるための英単語集 枝廣淳子

世界経済を破綻させる23の嘘

鳥あそび

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 私も愛用しているポモドーロ・テクニック。ぐっと集中できるようになるのでおすすめの方法です。 […]