HUAWEI nova liteでマルチウインドウを試してみた

スポンサーリンク

Android 7.0 Nougatからの新機能、マルチウィンドウをHUAWEI nova liteで早速使ってみました。

HUAWEI P9 liteも3月よりAndroid 7.0へのバージョンアップがはじまってます。

Android 7の新機能・マルチウィンドウ

画面を2分割して、別々のアプリを同時に使えるという便利な機能です。
さっそく使ってみました。

マルチウィンドウを立ち上げるには、アプリを使っている状態でタスクボタン(開いているアプリ一覧が出てくる四角いアイコン)を長押しします。開いているアプリ一覧が出るので、同時に表示させたいアプリを選択します。

するとこんな風に、辞書検索アプリとYouTubeを一緒に表示できたりするのです。

上が辞書検索アプリ、下がYouTubeです。

Android7 マルチウィンドウ

YouTubeで動画を見ながら、わからない単語が出てきたら一時停止してすぐに辞書を引く。
アプリを切り替えなくても、同じ画面の中で操作できるのはとても便利です。

マルチウィンドウに対応していないアプリもあるようで、非対応のアプリは分割画面で起動できません。試してみたところ、LINEアプリで「非対応」の表示が出てきました。

ほかにも、ブログを書きながら、言葉の意味や類語を調べたり。
別のファイルを参照しながらメールを書いたり。

Android7 マルチウィンドウ

スクリプトを見ながら音楽再生プレーヤーを操作できるのも便利です。

マルチウィンドウをオフにするのは、中央の青いバーに触れると出てくる「×」を押します。
矢印ボタンを押すと、画面の上下がスイッチします。

Android7 マルチウィンドウ

画面サイズが5インチ以上あると、2分割してもストレスなく結構使えるものですね。
ほかに便利な使い方があれば、ぜひ教えてください!

ガラスフィルムも使いましたが、結局ノングレアのPETフィルムに戻ってきてしまいました。
さらさらなところと、映り込みがなくて目が疲れないのがいいんですよね。

フィルムについてはまた別に記事を書くつもりです。

ツイッターでいつも元気なNifmoでも取扱いあり。

楽天モバイルではスプリングセールで、5月11日まで通話SIMでの契約なら15800円(税抜)。

楽天モバイル・スプリングセール

LINEモバイルでもnova liteの取り扱いがありますね。主要SNSの通信料フリーということで、LINEをはじめSNSメインで使う人には使いやすいサービス。



スポンサーリンク

シェアする

フォローする